ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

育児中でも本が読みたい!

小さい子がいるとなかなか難しいんですけどね〜(^_^;)

 

 

私は子供の頃から本が好きだったわけでなく、高校を卒業する頃に何となく、ふと「本読みたいな〜」と思って本屋をブラブラしました。当時海外のファッションやアートに興味があり、フランス人の価値観的なものをまとめた本を買いました。(漫画以外の文字だけの本を買ったのは初めてです)

 

その本がすごく読みやすくて、それから本を読むのが好きになりました。今では、小説、歴史物、自己啓発本など、色々なジャンルの本を読みます。

 

まぁ祖母に言わせると

「小さい頃は持ってる絵本は全て暗記して、少しでも間違えると指摘されるから大変やったんやで〜」

 

という子供だったらしいです(^_^;)

全く記憶にありませんが。笑

 

 

本は出会いだと思っているので、本屋をブラブラしてその時、気になったものを読むようにしていました。

今までは通勤時間の電車の中で読んだり、週末は気になる本を夜ふかしして一気に読んでしまったり。さらにたくさんの本を読みたくて、速読を身につけようと思ったり。←じっくり読みたい派の私には速読は向いてないようでしたが。

 

 

ですが、子供が産まれると時間を確保するのが難しいんですよね〜。今1人の時間もないのに、どないすんねーん‼︎って思っていました。

 

 

 

そこで見つけた隙間時間。

①子供が起きてくるまで

② お昼寝中

おかあさんといっしょ、いないいないばぁタイム 

④奇跡的に早く寝てくれた時

 

 

 

他にも家事炊事、在宅ワークもあるので全てを読書にまわすことは難しいですが…少しでも好きな事をするのはストレス発散にもなりますしね!

 

ちょっとずつしか読めないですが、オススメを見つけたら紹介していきたいと思います。←ついでに読書記録をつけてしまおうという魂胆。 

 

 

 

他のママさんたちはどうやって、自分時間を作ってるんかなぁ⁇と思う今日この頃でした。