ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【2人目妊活】初めて排卵検査薬を使ってみた!

右足の違和感がやっとなくなりました!やったー╰(*´︶`*)╯

眠いのは相変わらず続いてますが、発作もなくなかなかいい感じです。主人が来て家事をしてくれるから、体が楽なのかな?いきなりすぎてビックリしたけど。笑

なんにせよありがたい☺︎

 

 

まだ妊活の準備を何も始めていなかった私ですが、タイミングが取れるであろう時の為に排卵検査薬を購入しておきました。

とりあえずタイミングが分からないとどうしようもない!とは思っていたのですが、どの排卵検査薬が良いのか分からず…

とりあえずお試しで一箱だけ購入。

  

生理予定日の17日前から使用するよう記載されていたのですが、 完全に油断していたので主人が来たその日に初使用。

元々生理周期が長めなので、ちゃんと計算してませんが大丈夫だろう(^_^;)

 

そもそも、不規則な人はいつから使うの?

 

という疑問もありましたが、そんな事は言ってられないのでとりあえず使ってみる事に。

規準線と同じような線が出たので、仲良ししました。

 

次の日も検査薬を試してみましたが、 またまたそこそこ濃い線が出て来ました。

 

 アレ?排卵日ってそんな続かないよね?

 

 

と思って調べてみると、線が出るタイプは排卵前から排卵後にかけて毎日線が出るようで…

濃淡はあるみたいですけどね。

 

そんなことも知らず、適当に使ってしまってもったいない事をしたなぁと後々思いました。

 

 

一応主人が帰るまでは、毎日検査薬を試して日に日に薄くなっていったので、排卵されただろうと思いますが、初使用の日が本当に1番濃い日なのかは不明です。

もしかしたら、主人が来る前日に排卵してるかも?と思いました。

 

 

 

一応説明書読んだんですよ。サラッとね。

陽性、陰性の見本は写真で載せてくれてましたが、毎日線が出るなんて説明に書いてなかったし、それを書いててくれた方が初心者には分かりやすい。

 

 

 

何だか排卵検査薬に対してのグチみたいになってしまいましたが(-_-;)

 

 

今回妊活で学んだ事は…

 


ちゃんと説明を読みましょうでした。

 

 

娘の時は本当にたまたま授れたので、何をすれば良いのか分からなくて(T_T)

もちろん色々調べてはいますけど、情報が多くて何から手をつけたらいいのか…

 

 

娘を授かる前は、生理不順が今よりも酷くてそれを何とかしようとしていたのが結果的に良かったのかなぁ?と勝手に思っています。

 

 娘を授かった時よりも年齢が上がっているので、前回の体質改善を参考にしつつプラスで体を動かす何かをしようと考えています。 

 

 

とりあえず、今後排卵検査薬を購入するなら線の数で分かるもの様かなぁ。