ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

てんかんには糖質制限⁉︎過去に効果があったかもしれない私の場合。

今週はわりと涼しい日が続いていますね。関西は連日昼間かのような蒸し暑い夜が続いていましたが、夜は薄めのアウターがいる!と感じるほど涼しくなりました。

汗っかきの娘がいるので昼間はクーラーをつけていますが、私1人なら間違いなくいらない。お腹が弱いので、クーラーに当たるとすぐお腹がピーになってしまいます(TωT)

 

 

 

 

今回は、ダイエット話…

 

 

 

 

 

じゃなくて、超真面目な話です。

 

最近は「糖質オフ」とか「糖質○%カット」と記載された商品が数多く出回っていて、特に女性はそういうものに弱いんですよね〜。

私もその1人です。

 糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものなので、炭水化物を減らせばいい自然と糖質制限が出来ます。

昔、まだ若かりし頃に炭水化物抜きダイエットをしていました。20代前半だったので痩せたいと思ってやっていたのですが、これがなんと

 

 

 

 

てんかんにも良いらしいです。

(何で見たのかは忘れましたが…)

 

 

海外では、てんかんで入院している人に食事療法として取り入れてるところもあるらしいとの事。

 

実際、炭水化物抜きダイエットをしていた時は発作が起こりませんでした。

 

26歳でハードな仕事に転職して、食べないと体が持たなかったので、炭水化物をいっぱい食べるようになり、発作が起きるようになりました。

 

発作が起きる理由は他にもあると思いますが、私の経緯を振り返ると

 

  

 

 

効果があるかもしれない…

 

 

 

 

その情報を見た単純な私は、糖質制限と言う名の炭水化物抜き生活を再び開始!

ちょうどその頃、発作が頻発してほとんど寝ている事が多くて…娘を色々なところに連れて行ってあげたいしと思って調べまくっていた時でした。

 

 

とは言っても、ヤンチャで元気いっぱいの娘の相手をするには体力がいるので、昔のようにストイックな食生活は出来ません。

なので、私の中で糖質を取るルールを決めました。

 

 

 

朝しっかり、昼夜少々

外食の時は食べたい物を食べる

 

 

コレだけ!?

 

 

はい、コレだけです。

ルールが多いと続かないですしね(^_^;)

 

 

朝は食パンかご飯を必ず食べます。ご飯の場合は雑穀ともち麦を入れて糖質の量を減らしていますけどね。お肉かお魚でタンパク質、サラダやフルーツでビタミンも。かなりガッツリ食べます。

 

昼は出かけてたり主人が居れば食べますが、食べない事が多いです。あ、ちゃんと娘には食べさせますよ!朝にガッツリ食べすぎてお腹空かないんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

夜は基本おかずのみ。お米やパンほどではないですが、野菜や乳製品にも糖質はは含まれているのでおかずをガッツリ食べます。

 

 

 

こんな感じでかれこれ2ヶ月。フィコンパの量を増やしたから効果があるのか、食生活が効果があるのか分からないですが…

 

 

 

 

発作は間違いなく減っている!!!

 

 

 

 

 

何も考えずに始めたので、どっちの効果か分からないのが残念です(ToT)

自分が悪いんですけどね。

 

 

てんかんと糖質制限。

 

あくまで個人の感想ですが、多少の効果はあるんじゃないかな?と思います。

娘とたくさん遊ぶためにも、やりたい事をやるためにも、もうしばらくこの食生活を続けてみようと思います☺︎