ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

ワンオペ育児でワーキングマザーになるために資格を取る!

眠い!眠すぎる(~△~) 

最近は日中も涼しくなってきて、夜は肌寒いぐらいです。

この快適な気温が、眠気を誘うのでしょうかね?

昨日は娘と一緒に3時間も爆睡してしまいました…

 

 

 

 

いつかの記事でチラッと書きましたが、一応仕事もしています。と言っても、フリーランスで娘が寝ている時にちょこちょこっとやる感じですが。

さすがに1歳児を抱えて、保育園にも入れずバリバリやるのは難しいです。

 

 

 

 

でも私は仕事がしたいです!

 

 

 

 

元々、娘を妊娠してから9ヶ月入るまで仕事をしていました。10人程度の社労士事務所です。社労士事務所としてはそこそこ良い方で、産休育休の取得実績もありました。

 

それにもかかわらず産休育休を取らなかったのは、

 

 

 

 

育休が終わると、今までと同じように仕事しなければならず、夜も8、9時まで残業。(通勤1時間なので自宅に帰れるのは10時)

子供が熱を出したり急に欠勤すると所長にいじめられる

 

 

 

と言う話を、ベテランの先輩に聞いたので潔く辞めました。

 

 

ただ、辞めて心配だったのはキャリアが途切れる事。資格もないのに社労士事務所で働かせて貰ったことはありがたいと思っていますが、せっかくキャリアアップのために転職したのに、降り出しどころかマイナスになるんじゃないだろうかと。

 

 

 

なので、資格の勉強を始めようと思います!

 

 

 

今まで2回挑戦してるんですけど、惨敗でした(T_T)宣言しておいたら、頑張れるかな?

ってことで

 

 

 

とりあえず社労士の資格を取ります!

 

 

 

まだ構想を練ってる中ですが将来的にやりたい事があるので、そのために必要な資格を取っていきたいと思います。

 

 

 

実は人気の高い、医療事務(厚生労働省認定)は持ってるので働こうと思えば働けるんですけどね。

でも保育園に入れなければなりません。ちなみに、私の住んでる地域も少し前に話題になった、保育園落ちる地域です。3歳になれば入れそうですが、0、1、2歳は空きがありません。

 

 

それならば、その間の時間を有効活用しよう!と考えたわけです。仕事もして、ワンオペ育児で、おまけにてんかんなので、心も身体も大変なことは百も承知で頑張ります。

 

 

 

さて、今月は金曜ロードショーで秋のジブリが放送されます。大好きなジブリ見て、エネルギーチャージや〜╰(*´︶`*)╯