ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

フィコンパ2mgに薬変更後その②〜2週間目〜

早いもので今年ももう100日を切りました。

今年の目標いくつ達成出来たかな(ー ー;)

 

そしてそして、9月上旬の診察からはや2週間以上経ちました。

今回はフィコンパの飲み方を変更して、

 

フィコンパ4mgを寝る前1錠

フィコンパ2mgを朝と寝る前に1錠ずつ

 

娘を妊娠した時から飲み続けているイーケプラも250mg減らしました。

 

変更してから1週間後はこんな感じでした。

 

 

mm4200.hatenablog.com

 

 

この記事から更に1週間経ちましたが、フラフラすることも無く、普通には過ごせています。

ですが、また発作が起きてしまいました。1週間目でも起きたので、また起こるかも?と予想はしていましたけどね。

飲み方を変えただけで、量は同じなのになぁ…

 

 

 

フィコンパ4mgの時は副作用がでる

 

フィコンパ2mg×2の時は発作がおきる

 

 

 

発作が起こるのもしんどいですけど、副作用もしんどいんですよね(T_T)

 

幸いな事に、私は部分発作なので意識を失う事もなくしばらく休めば動けますが、発作の前後は頭痛などその他症状がある場合がほとんどなので、本当にしんどいです。

 

 

副作用が出ても発作がおさまるのをとるか…

発作は止まらないけど副作用がないのをとるか…

 

 

副作用もなくて発作も起こらないようになっている姿が全然想像出来ません(;ω;)

 

 

あ、でも今2mgを×2回服用していると、発作が起きても右半身麻痺状態にならないのでその点は良かったと思います。

イーケプラだけだと、右半身が痺れて力が入らなくなり立ち上がることも出来ません。発作が起きると動けるようになるまでに時間がかかるので、今以上にしんどかったです。(まぁ右半身の感覚が鈍いので本当に痺れているかは分かりませんが、違和感があるので痺れているのだと思います)

 

 

発作の度合というか…発作の状態というか…とにかくフィコンパを服用していると、発作は起きるものの多少はマシ!という感じです。

 

 

 

発作もなく平穏に過ごせるのが1番ベストなんですけど…その日が来るのはいつになるかなぁ???

 

 

 

というか、本当に私に合う薬はあるのだろうか?

 

 

 

こんな状態が続くと少し弱気になってしまいますが。

 

てんかんは症状も合う薬も人それぞれ。

相性のいい薬をのんびり探すしかないのかなぁ〜(´-ω-`;)