ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

2人目妊活レポ♯1周期目(2017.9)

 2人目妊活始めます!とか宣言したものの、ただやってるだけだと良いのか悪いのか分からないので、記録用として残しておこうと思います。

 

 

妊活の為に決めたルールはこちら↓

 

mm4200.hatenablog.com

 

《2017年9月》

 

 タイミング→✖️

 9月も主人は来ましたがタイミングは合いませんでした。主人が来た時に、排卵検査薬を試して陽性らしきラインが出てたのに、リセットした日から数えると全然違ってた…( ̄◇ ̄;)

タイミングが合ってほしい気持ちが優って、目がおかしくなってたんだろうか…?ちゃんと主人にも見てもらったのになぁ…

 

もう少し市販の検査薬を使って、試してみます。次いつ来れるか分からないけど。

 f:id:mm4200:20171108235710j:image

 体質改善編

食生活の見直し→△

自分の為というより、娘の為にバランスの良い食事を心がけています。

更にたくさんビタミンが取れるように、3食のうち1食は必ずフルーツをプラスするようにしました。有り難いことにたくさん頂ける機会があるようになったという事もありますけどね。

そして小腹が空いたら小魚。娘もおやつに食べてます。

鮭やシラスなどはビタミンDも多く、娘も食べやすいのでよく取り入れています。娘は肉より魚派なので、大歓迎(^^;)

ただ、ビタミンEがあまり取れていないかな…

ビタミンEの豊富なアーモンドを食べたいんですが、おやつの割にはちょっと高価な気がして。貧乏性です。

 

 運動→△

出かけた時は一駅前で降りてベビーカーを押しながら帰ったり、スーパーも徒歩で行くようにしています。

他には腰まわし体操始めました。お腹周りの血流が良くなります。ついでに、下っ腹も引っ込んで一石二鳥♪

ストレッチは毎日する事を目標にしてたんですが、出来ていません。上手く生活リズムに組み込めたらなぁ…まだ模索中です。

 

早寝早起き→✖️

早く起きるには早く寝よう!と思って早く寝るんですが、起きれません(T_T)

涼しくて寝るのにはちょうど良いので、寝すぎてしまいます。何か策を考え中です。

 

体を温める→◯

腹巻、冷え取り靴下使ってます。飲み物も温かいものか常温で、味噌汁には一味を入れて代謝アップ。あとは生姜を良く使うようにしています。お風呂も娘としっかり浸かるようにしています。この方法で体が温まってるのかはわかりませんが、季節の変わり目でもいつもより体調が良いです。

そろそろユニクロさんのヒートテックの出番かな?

 

ストレス溜めない→△

これが1番難しいですね。

読書月間にした事で多少ストレス発散出来ている気がします。良くがあったらメモしていて、イライラし出したら読み返します。

でもストレスの原因の根本が無くならないと、難しいなぁ…

ストレス発散方法、色々試している最中です。

 

 

 

やりたい事をやる編

個人的には出来てるような気がしています。

まぁお金がかかる事が多いので、少しずつですが…とりあえず9月はこちらを。

 


ハイウエストデニムを購入
本を購入
(読書月間用、前から気になっていたネット関係のもの)

 

 

 

まとめ

 1ヶ月目はこんな感じでした。

まだ始めたばかりなので、私としては上々かなという感じです(^^;)

ただ排卵検査薬も自分が使いやすいものを見つけたいし、決めたルールも出来てないことも多いので、もう少し改善していく必要がありそうですね。

 

 

のんびりしてる場合でもないんですが、あまり焦らないように気をつけます。

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました(^^)