ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

幸運をつかみたい!飛行機雲と幸せな気持ち。

先日、近所に住んでいる祖父母宅に遊びに行くため、娘の乗ったベビーカーを押しながら歩いていると、飛行機雲が見えました。

私の住んでいる付近は高い建物やマンションが多く、飛行機雲を見かけることはほぼありません。

ですが、夕暮れのオレンジ色の空にあたかも飛行機が線を引いてるような綺麗な飛行機雲が見えたので、つい見とれてしまいました(๑¯ω¯๑)

 

何かいいことあるのかな〜♪と思いながら祖父母宅へ向かっていると、また別の道で同じような綺麗な飛行機雲が!

一瞬、同じ飛行機⁉︎と思いましたが、よくよく考えると飛んでいる方角が違うので別の飛行機。

祖父母宅に行く10〜15分くらいの間に、2回も見れてとても幸せな気分になりました✩︎⡱

  

f:id:mm4200:20171108120733j:plain


 飛行機雲はどうして出来るの?

 見てるだけでラッキーな気分になれる飛行機雲ですが、実は2種類の出来方があります。

 1つめはエンジンから出る排気ガス。排気ガスといっても、実際は高温の水蒸気です。元々、空気中に存在する水分と合わさって、それが凝縮し水滴、そして氷になり雲となるそうです。分かりやすく言うと、極寒の日に息を吐くと、白くなるのと同じことですね。

2つめは、飛行機の翼の後ろに空気の渦ができて、気圧と気温が下がり、水分が冷やされるためにできる飛行機雲があります。

 

どちらの出来方にせよ、飛行機が5,000m~13,000mの高い所を飛んでいて、さらに上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、飛行機雲は発生しないので見れたら本当にラッキーですね。

  

ちなみに、飛行機雲を見ると願いが叶うという意味があるそうです。

スピリチュアル的なものやら都市伝説やらは信じてないタイプなんですが、そう言われると信じたくなります。

コウノトリ来てくれないかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

 

 

 まぁ飛行機雲はそんなに頻繁に見られるわけではないので、そもそもラッキーな出来事。

私は勝手に幸運の前兆だと思っています。

大病をしてから、第六感が働くようになったというか…感が当たるようになったんですよね。

今回も綺麗な飛行機雲を見たときに、幸せな気持ちと同時に頑張ろうという言葉が自然に湧いてきました。

 

病気もあって、一人で育児するのは大変です。2人目妊活も上手くいかなくて焦る日々。そんな毎日ですが、綺麗な飛行機雲を見られて心癒されゆっくり頑張ればいいのかなと思えた出来事でした。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*