てんかんママ、毎日子育て日和

てんかん持ち、ワンオペ育児でも仕事に趣味に子育て頑張るママのブログです。現在2人目妊活中!

お家にクリスマス感を!ツリーが飾れない我が家のクリスマス計画。

気づけばもう12月。12月といえば…そう、子供達の楽しみなクリスマス。子供を持つ親にとってはお金が飛んでいく時期になってきましたけどね(T ^ T)

それはさておき、やっぱり子供がいる家庭では、クリスマスツリーを飾ってクリスマスパーティーをして…というのが一般的なんでしょうかね?

私はイベント系に興味がないのとめんどくさがりが合わさって、出来ればクリスマスパーティーはしたくない派。昨年、一昨年は何事も無かったかのように過ごしましたが、娘はちょっとずつクリスマスという存在に気付き始めています。

主人がいれば計画も準備もしてもらえるんですが、今年も仕事で来られないとのこと。

という事で娘のために重い腰を上げ、クリスマス計画を立ててみました。

 

f:id:mm4200:20171206083142j:image

 

部屋の雰囲気を変えてみる

1番手っ取り早いのは、クリスマスツリーを飾ることなんですが、我が家は猫ちゃん達がいるのでクリスマスツリーは飾れません。ツリーなんて飾ろうもんなら一瞬でゴミと化します。

最近はLEDツリーなどもありますが、我が家は狭くマンションのため大きなものは不可。長年使えるものはちゃんとしたものを買っておこうと思い、見つけたのがこちらのリース。

 

おしゃれなクリスマスリースはこちらから>>>

ホワイト系なので、お家のインテリアにも馴染みやすいですし、北欧風なので屋外につけても可愛いです。

そして、窓には星型LEDライトを設置。

 

 

いずれ子供部屋が出来たら、インテリアとしても使えます❁︎

それ以外はオール100均揃えました。ガーランド、ウインドステッカー、キャンドルなど最近は何でも揃えられますね。クリスマス仕様の紙皿や紙コップなどもあわせて購入。

100均グッズを利用して少しお家の雰囲気を変えるだけでも、クリスマス感がでます。むしろ子供には100均の方が良いのかも?

 

 

2歳の子供が楽しめるクリスマス

部屋の雰囲気は変えられましたが、問題は本番です。ある程度大きくなれば、プレゼントをもらうという事が、クリスマスの目的になりますが、娘は2歳。まだクリスマスが何なのかイマイチ分かっていないお年頃。

なので、母が考えた2歳の娘のためのクリスマスはこんな感じ。

 

サンタコスをさせる

クリスマスソング歌って踊る 

 

サンタ服を着てくれるかどうかは疑問ですが、写真に残しておけたら良いかなと。

ディナーは、野菜たっぷりのキャラ弁仕様ディナーにしようと計画中です。娘は大食いですがお肉があまり好きではないので…

母と子2人なので、なかなか盛り上がらないですが、楽しんでもらえたらいいな( ˊᵕˋ )♡︎

 

おわりに

今でこそクリスマスは子供や恋人達のための日になってますが、そもそもクリスマスはキリストが誕生したことを祝うお祭。クリスマスツリーもぶっちゃけこじつけで、あまりクリスマスとは関係ないのだとか。そんな事情を知ってるからか、クリスマスを楽しめない母。でも、子供のためだと思えばやる気が出るもんですね。

クリスマス当日も、気合い入れて頑張ります!

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

 

 


にほんブログ村