ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

幸せを逃さないで!猫のくしゃみは幸運の前兆だった。

昨年に黒猫を迎えてから、はや3ヶ月。小柄な子なので、他の4匹に比べればまだまだ小さいですが、元気いっぱいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 

我が家の猫はみーんな保護猫。小さい時に親兄弟とはぐれていた子達です。大きな病気を持っている子はいませんが、慢性鼻炎の子や目に傷がつき白内障のように白くなっている子、エイズキャリアの子など何かある子達ばかり。それでも、元気で何事もなく過ごしています。

 

我が家の猫ちゃん達は、慢性鼻炎の子も含めほとんどくしゃみをしません。ところが、最近1番最後に迎えた黒猫ちゃんがちょこちょこくしゃみをするようになりました。

でも、真冬なので風邪かな?と思って、病院に連れていこうか迷ったので「猫 くしゃみ」とかで調べていると、関連ワードで「猫 くしゃみ 幸運」があり、ついつい気になって見てしまいました♡︎( ´ ` )

 

f:id:mm4200:20180127140604j:image

猫がくしゃみをすると幸運が訪れる

これはイタリアの言い伝えで、くしゃみ以外にも「落ちている猫のヒゲを財布に入れると、金運が上がる」「結婚の際に黒猫を送ると新郎新婦は幸せになれる」など猫にまつわる良い言い伝えが沢山ありました。さらに、黒猫は航海に関する言い伝えもあり、夫が船に乗る仕事をしているので、これは黒猫ちゃんが夫を守ってくれているのかなぁと思いました。

 

ちょこちょこくしゃみをしていた黒猫ちゃん、その後はくしゃみをしなくなりました。風邪ではなく、ただくしゃみをしていただけのようです。風邪じゃなくて一安心。

 

5匹も猫を飼っていたら、くしゃみなんてしょっちゅう見れるんじゃないの?と思われそうですが、我が家は全くです。5匹目にして、この情報を知ったぐらいですからね(^^;)

 

元々猫好きですが、猫にまつわる迷信や言い伝えは全く知りませんでした。我が家の子達も、どうしても放っておけなくて引き取りました。なので、幸運になるという事はあまり気にし過ぎずに、くしゃみしていたらラッキー♪ぐらいの気持ちで毎日楽しく過ごしたいと思います❁︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

 

 

【こちらの記事も読まれています】