ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【育児】幼稚園に入園するまでに出来るようになってほしい!7つのママの気持ち。

おはようございます。

今日も雨ですね…相変わらず体調不良に悩まされているももです。

 

先日、従姉妹の息子くんが幼稚園入園が決まり、来年は我が身だ!と焦り出した私。

従姉妹の話を聞いていて、出来れば幼稚園入園までに出来るようになって欲しいなぁ〜と思う事がいくつか出てきたので、リスト化しておこうと思います。

 

 

自分のフルネームが言える

名前は今までずっと呼ばれてきているので、3歳になればほとんどの子が言えるはずです。

しかし苗字はどうでしょうか?お父さん、お母さんがわざわざフルネームで呼ぶことは少ないと思います。私自身もフルネームで娘を読んだことはありません(^^;)

ですが、集団生活に入ればフルネームを言う場面も出てくるでしょう。今まで気にしたことも無かったですが、必要だな〜と感じました。

 

 

オムツが外れており、一人でトイレが出来る

従姉妹や知人の話だと、幼稚園ではトイレの時間があるそうです。そりゃ幼稚園の先生もバラバラにトイレに行かれたらたまったもんじゃないですもんね〜。

最近は洋式トイレが主流だそうですが、古い幼稚園だと和式の場合もあるそうです。なので、和式洋式どちらでも一人で出来るようにしておきたいかな。

その前にオムツ外れないとダメなんですが。娘の今年のトイレトレーニングは上手くいきませんでした。来年頑張るしかないな(´-﹏-`;)

 

 

服や靴の着脱

幼稚園に入れば、運動するときは体操服に、プールのときは水着に、と着替る機会が増えます。家にいれば誰かが手伝ってくれるかもしれませんが、幼稚園ではそうはいきません。

幼稚園での生活の事を考えて、1歳を過ぎた辺りから毎日練習しています。かぶりの服とズボンは自分で着脱出来るようになりました。靴もバッチリです。今、娘の最大の難関はボタン。

あと1年半あれば出来るかな?

 

 

ご飯を自分で食べれる、お箸を使える

幼稚園だとお弁当というイメージですが、私の住んでいる地区では給食が多く、お弁当は週1〜2回です。しかもお箸が出てくるとの事。幼稚園によっても違うんでしょうが、いずれはお箸を使うわけですから、練習しておいても損にはならないはずです。

娘はお気に入りのアンパンマンのお箸で頑張っています。まだ上手く持てないし摘まないですが、最悪出来なくてもまぁいいか〜ぐらいの気持ちでのんびり練習させようと思います。

 

 

規則正しい生活

小さいうちから生活リズムを一定にしてあげるほうが良いのは分かっているんですが、親の事情で出来ないことも多いです。

幼稚園に入園するだけで環境ががらりと変わるので、子供にとっては不安やストレスも多くなると思います。

幼稚園児の生活リズムに慣れさせておけば、私自身もスムーズに環境の変化に対応出来るかなと思います。

 

 

f:id:mm4200:20171021073708j:image

 

 

 

きちんと挨拶ができる

「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」はきちんと言えるようになって欲しいと思います。挨拶は大切なコミュニケーションの1つであり、最低限のマナーだと私は思っています。

勉強が出来ても、飛び抜けた才能があっても、挨拶が出来るのと出来ないのとでは雲泥の差です。人として大切なことだと思うので、私も同じマンションのエレベーターや祖父母の家の近所など顔見知りの人がいる場合は特に気をつけています。

 

 

 

しっかり話が出来る、聞ける

先程の挨拶と同様、人として大切なスキルだと考えています。「話す」「聞く」なしではコミュニケーションが取れません。

お友達ともそうですが、幼稚園で何かトラブルがあった時に詳細をちゃんと話し伝えられたら、お母さんの対応の仕方も決まってくると思います。

最近言葉の意味を理解し始めている娘と、たくさん話してたくさん聞いてあげるようにしています。二言、三言になると何言ってるのかあまり分かりませんが、それも親子のコミュニケーションです。特に気をつけているのは、目を見て話し、目を見て聞くこと。

ちゃんと聞いてるよ!あなたに話してるよ!と言うことが子供であってもちゃんと伝わります。

もう少しお話出来るようになったら、私も娘との接し方もバージョンアップさせないといけませんね୧( "̮ )୨✧︎

 

 

 

 

お着替えやオムツ外しなどはいずれ出来るようになる事だと思いますが、早いに越したことはありません。最期の2つは親がやらなければ子供も出来ないままだと思うので、幼稚園入園までの間は特に気をつけたいと思います。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*