ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【育児】風邪の症状がなく発熱!子供は疲れで熱を出すの?

 先日、珍しく4連休が取れた主人がこちらに来ていました。

着いたその日は、知り合いから購入している新米を受け取りに行き、2日目はコストコで買い物と主人の誕生日プレゼントの買い物。そして夜は主人の希望で居酒屋へ。3日目はBBQなども出来る大きな広場にお弁当を持ってピクニックに行き、帰りに娘の誕生日プレゼントの偵察。4日目も近所でお買物。とにかく朝から晩まで出ずっぱりでした。

ですがちゃんとお昼寝もしていたし、主人が帰った次の日いつも通り元気でした。

 

ところが、主人が帰ってから2日後、急に発熱。

ちょうど主人が来ている間に、風邪をひいてしまっていた私。娘に移すまいと、手洗いうがいに寝るときもマスク着用していましたが、お母さん大好きな娘はやっぱりくっついてきます。なので、うつしてしまったかなぁと思いました(´._.`)

 朝で38度越えだから、こりゃ夜は上がるな〜と覚悟してましたが、上がる気配なし。でも下がりはしない。

はて???

 

こんな状態は初めてでした。

f:id:mm4200:20171108231923j:image

 

娘が風邪を引くときはまず40度近くまで熱が出て、その後風の諸症状が出てきます。

ところが、今回は何もなし。少し便がゆるいかなぁ?ぐらいでした。

 

娘は元気で食欲もあったので、少し様子を見ていました。夜になっても熱は朝と同じのまま。でも鼻水出ないしも咳もしていないので病院に行くのもなぁ…と思い、もう1日様子を見ることに。万が一、熱が上がっても解熱剤は常備してあります。

 

 

次の日の朝になると、微熱になっていました。

風邪じゃなかったのかな?と思って調べてみると、子供は疲れでも熱をだすという事が分かりました。

  

子供が疲れて熱を出すのはなぜ?

大人が疲れて熱を出すことはほとんどありませんよね。なので、子供が疲れて熱が出るのは何で?と疑問に思います。

その原因は2つ。

1つめは知恵熱です。私も前は知恵熱って、頭を使いすぎて出るものだと思っていたんですが、実はそういう意味ではありません。

子供はまだ免疫力が弱いので、すぐ細菌やウイルスに感染します。普段はなんとか菌をやっつけられていても、そこに疲れがたまると免疫力が落ち、風邪などの症状もなく発熱することがあるのです。

知恵熱の場合だと、1〜2日程度で熱は下がるので子供をゆっくり休ませてあげるといいと思います。それでも熱が下がらない場合や、他にも何か症状がある場合は病院を受診しましょう。

 

2つめは心因性の発熱です。原因は精神的ストレス。厄介なことに心因性の発熱だと、解熱剤が効かないことが多いそうです。また細菌やウイルスによるものではないので、病院で検査をしても原因が分からないのが特徴です。

そして子供のストレスは大人とは違い、環境の変化が大きいです。

 

幼稚園や小学校に通いだした

転校をした

夏休みなどで祖父母の家に数日泊まりに行った 

子供の前で夫婦喧嘩をした

 

などなど。

敏感な子は、ある程度大きくなっても良く熱を出します。従姉妹の娘は小学校2〜3年生になっても長期休暇になると体調不良になっていました(^^;)毎日の生活リズムが、変わるだけでも子供はストレスを感じるんですね。

出来るだけ子供の様子を観察して、ストレスを減らしてあげることが心因性の発熱を予防することに繋がります。

 今回、娘が発熱した原因はおそらく知恵熱だと思います。熱が出て2日目の夜には、平熱に戻っていました。

外出続きだと大人でも疲れるのに、子供はもっと疲れますよね。子供を一番に考えているつもりでも、以外と大人の事情で振り回しているなと実感しました。反省…llllll(-ω-;)llllll

これからはもっと子供に合わせて、予定を考えてようと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*