ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【育児】子供が自然と本好きになるには?0〜2歳にオススメの絵本。

 大人の小走りぐらいのスピードでずっと動き回る娘。その娘と子供と公園で遊んだだけでヘトヘトになる私。

運動不足だと分かっているつもりでしたが、まさかここまでとは(ー ー;)

妊活も良いけど体力づくり頑張らねば!

 

 

 

悪い事をしている時or病気の時以外は常に動き続けている1歳のヤンチャ娘ですが、実は絵本も大好きです。

オモチャでも遊びますが、見てる限りではオモチャより絵本の方が良いみたいです。

 

私の手が空いている時は必ず絵本を持ってきて、エンドレスで読まされます。
あまりにも続く時や用事がある時などは、オモチャで気をそらしたりしますが( ̄▽ ̄;)

 

また、持ってる絵本の内容は覚えているので、私が読むより先に言葉に出して読んでいます。最近少しずつ話せるようになってきましたが、まだまだ片言ですけどね。

 

私も本を読むのが好きなので、絵本が好きになってくれて良かったと思います。

 

絵本好きとまではいかなくても、興味を持ってほしいな〜と思っていたので、腰が座った5〜6ヶ月頃から触れさせていました。

が、最初は見向きもしませんでした(T_T)

それよりも音の鳴るオモチャのほうが気になるようで、それでばっかり遊んでいました。

 

f:id:mm4200:20171114145101j:plain

 

 

ちょっとでも興味を持たせるのに、軽い気持ちで試してみたのがコチラ↓

 

音楽が鳴る本で遊ばせる

赤ちゃん向けの仕掛け絵本をオモチャに紛れ込ませる

子供が見てなくても絵本を読む

  

これらをちょこちょこ繰り返していたら、興味を持ち出してくれました。

娘は特に仕掛け絵本が気に入ったようで、その当時は読むというより絵本で遊んでいました。

 

 

娘が好きだったのはコチラの仕掛け絵本。

めくってばあ! (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

フェルトで動物を隠していて、めくって遊ぶ事が出来ます。まだ何でも口に入れてしまう時期だったので、多少舐めても大丈夫そうな絵本を選びました。

このシリーズは色々な仕掛け絵本があるので、余裕があったら色々買ってあげたかったな〜(;ω;)

 

 

絵本に興味を持ち出してからは、娘が絵本を持ってきたら必ず読んであげるようにしています。忙しい時は、 

 

後で読んであげるからちょっとだけ待ってて

 

と言えば、絵本を持って待っています。

 絵本好きになってくれたおかげで、昼と夜に持っている絵本を全て読まなくてはいけない(最低2回は読みます…泣)のは大変ですが、娘との大事なコミュニケーションの時間なので楽しんでいます。

 

今、娘の1番のブームはコチラ。

 

だるまさんが

 

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

 

娘は3冊セットで頂きました。3冊セットはこちらから→だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

幼稚園の先生をしている知人もオススメするだるまさんシリーズ。

プロである知人のように上手くは読めませんが、大人も楽しめて、クスッと笑える楽しい絵本です。

 

もう少し大きくなったら、一緒に本屋さんや図書館に行こうかな〜と思っています。

それまで、絵本が好きでいてくれたらの話ですが…

 

来年、再来年の私の密かな楽しみです☺︎

 

 

ご訪問頂きありがとうございました(^^)

 

 

小さな子供におススメ絵本はこちら!


にほんブログ村