ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【育児】魔の2歳児。叱る?諭す?どう対応するのが正解なの?

娘は先月2歳を迎え、体もそうですが、心も大きく成長しているなぁと感じます。親としては子供の成長を見れて嬉しい限りですが、その反面大変な時期になってきました。

そう、魔の2歳児です。

まぁ子育てに楽な時期ってないでしょうけどね。中学生、高校生の子供がいるママさん達はまた違う悩みを持っていますし、孫が出来ておばあちゃんになっても悩みは尽きないそうです。先はまだまだ長いなぁ(lll-ω-)まぁ、その話は置いといて…

 

2歳になりたての娘、最近良く怒ります。というか、発狂に近いかな?

自我が強くなってきているのに、伝えたいことが上手く伝えられないんですよね。そして気に入らないことがあると、物を叩く→叩くのはダメと言う→叫びながら泣き続けるの繰り返し。何をどうしても泣き止まないので、私がイライラする事もしばしば。

他のママさん達は、こういう時期の子供の接し方ってどうしてるのかな?と思います。

  

f:id:mm4200:20171226163054j:plain

そもそも何故、手を出すの?

あくまで私の考えですが、まだ自我だけで理性が備わってないからだと思っています。まぁ2歳の子に理性があったらビックリしますけどね(●︎Д●︎)‼︎

周りからは大胆で何も考えていなさそうなタイプに見える娘ですが、実は几帳面で神経質。娘の怒りをなだめようと、大人がアレコレ言うと余計に逆上してしまいます。 

娘にとっては1つの怒りだったのに、大人に色々言われる事で、全てに苛立ってしまうようです。何をしても泣き止まない状態になってしまった時に色々な方法を試してみて、娘にとってベストな方法を見つけました。

 

子供の気持ちに共感して落ち着かせる

泣き喚いてる場合、泣いてる本人も訳が分かっていないことが多いです。なので、泣き出したら抱きしめて、子供が思っていることを代弁してあげます。「○○したかったんだね〜」という感じで。

 そうすることで少し落ち着きます。そして、「また今度しようね〜」とか「お母さんと一緒にしようね〜」とか言ってあげると、更に落ち着きます。すぐに機嫌良くはなりませんが、これで落ち着くようになりました。

他にも、ダメなところを叱る優しく諭すひたすら放置など試してはみましたが、娘には効果なし。もう少し大きくなって、理解力がついてきたら諭すという事もできるかな?とは思いますが、2歳だとやっぱりまだ甘えさせてあげる時期なんだなと思いました。

 

 私の子育てモットーは、出来る限り大人と同じように接すると決めています。子供といえど、1人の人。子供だからと切り捨てたり、頭ごなしに否定するのは良くないと考えています。また、子供の常識、マナー、周りとのコミュニケーションなどは親が見本だと思うので、子供だからと甘やかすのではなく、出来るだけ大人と同じようにさせています。

でもまだお母さん歴2年目なので、まだまだ勉強中。失敗もありますが、私の背中を見て、成長していってもらえたらなぁと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*