ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

年末からインフルエンザB型が流行中!娘、初インフルです。

新年早々、それも病院の休み期間に娘がインフルエンザにかかってしまいました。

祖父母宅は近くなので、帰省ではないのですが毎日行ってた私達家族。遠方の親戚は数日泊まりで来ていましたが、祖母、大叔母、父、娘、祖父と順番に体調不良になり、娘が高熱を出して救急診療所に行った事で全員インフルエンザだと判明しました。

ちなみに、今回集団感染のようになってしまったインフルエンザはB型でした。

本来なら、2〜3月に流行するインフルエンザB型。今年は例年より早く流行しているようで、「年末からB型が多いんだよね〜」と、救急診療所の医師がボヤいていました(^^;)

f:id:mm4200:20180110092652j:plain

 

インフルエンザB型の特徴 

  •  潜伏期間…1〜3日
  • 症状…倦怠感、全身の筋肉痛・関節痛、咳やのどの痛み、頭痛、鼻水、下痢、嘔吐など
  • 完治まで…3日〜1週間程度

 

A型との違い

  • 人から人にしかうつらない
  • 38.5℃〜40℃の急な発熱が少ない

 

インフルエンザのA型とB型の違いってさほどないんですよね。しかも高熱が出にくいとなると、ただの風邪だと思ってしまうのでタチが悪い。

娘は40℃超えの高熱が出たので、これはもしや⁉︎と思って病院に行きましたが、祖父母や父は微熱程度だったのでただの風邪だと思い込んでいたようです。

 

インフルエンザと診断されるとタミフルやリレンザが処方されるようですが、娘は何も処方されませんでした。救急診療所の医師曰く、「インフルエンザだからといって絶対処方しないと治らないわけではないので、普通の風邪と同じように生活してもらえれば治りますよ」との事。救急診療所に行く前も、朝からしっかり食べていたので、「タミフルどうしますか?」と聞かれて、解熱剤と喉の薬だけもらう事にしました。

娘は40℃の熱がありながらも、相変わらず食欲旺盛。食べる→寝る→食べる→寝るの生活で、翌日の夕方には平熱になり元気いっぱいでした。

良かった良かった♫︎と思っていたのもつかの間…最後の最後に私にインフルが回ってきました(TωT)しかも一旦おさまったのに、ぶり返しております…あぁ、つらい。

 

まだまだこれから流行時期なので、皆様も気をつけて下さい(*´U_U*)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました ⑅︎◡̈︎