ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

2人目妊活レポ♯2周期目(2017.10)

先月の妊活レポートです。



妊活の為に決めたマイルールはこちら



《2017年10月》

タイミング→✖️

主人がこちらに来る予定にしてた日少し前から排卵検査薬使ってみましたが、陰性。
10月は仕事の関係上、月1回だけしか来れないというか事だったので完全諦めモードでした。


体質改善編

食生活の見直し→○

9月と同じように、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどが取りやすいよう、バランスの良い食生活を心がけています。今月こそアーモンドを取り入れたい!貧乏性の私は、おやつとして食べるのはもったいない気がするので、サラダにトッピングしてみようと思います。

9月と違う点は、大豆製品をたくさん食べるようにした事です。というのも、PMS(月経前症候群)であろう症状が多くて、それでなくても薬を飲んでいるので体がしんどくて(T∩︎T)

PMSには大豆製品が良い!という事を知り、豆乳、納豆、豆腐、厚揚げ、などを必ず摂取出来るようにしました。そのおかげもあってかPMSが少し軽かったように思います。

 



運動→△

腰まわし体操は毎日続けています。髪にドライヤーをかけながら行っているので、習慣化しました♪

ただ、10月は雨が多くて歩く機会が少なかったです。また運動不足に戻りました。

あとストレッチが毎日続けられないε-(≡︎д≡︎。)

時間が出来た時、思い出した時にやるようにはしていますが、毎日はなかなか難しい。月の半分くらいは出来たかな?とりあえず今月も、最低2日に1回ペースで出来るように頑張ります。



早寝早起き→✖️✖️✖️

 

寒くなってきて、なおさら起きれなくなって来ました。あと、10月後半は雨続きと台風だったので体調不良の日も多く、ひたすら寝る日々でした。ただ最近は、娘が起きていてもパソコンを開くことが出来るようになって来たので、昼間に色々終わらせて早く寝れるようにはなってきましたが。

1日2日で何とかなるものでは無いと思うので、のんびり頑張ろうと思います。

 


体を温める→◯

冷え取り靴下の上に冬用のモコモコ靴下もプラスしました。腹巻もヒートテックさん、インナーもヒートテックさんです。UNIQLOさん無しでは生きていけません。笑

飲み物は、余程のことが無い限りホットにしています。

お風呂も、体がポカポカする入浴剤を使い始めました。まだ暖房は使っていませんが、冷えを感じることは特にありません。ちゃんと温まっているのかな?

 


ストレス溜めない→○

10月はタイミングが絶対合わないと分かっていたので、あまりストレスを感じませんでした。9月の事を考えるとやっぱり妊活って、それだけでストレスたまるものなんだな〜と身にしみました。

妊活中だと、少しのことでそわそわしたり、気分が落ち込んだりしますが、「期待しない」「気にもしない」のが一番いい方法かもしれません。今月も期待せずに体づくりメインで頑張ります୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

 

f:id:mm4200:20171102123615j:plain

やりたい事をやる編

今月は勉強を始めたり、たくさん本を読んだり、子供とイベントに出かけたり、1日1日を楽しむことが出来ました。そのおかげで、ストレスも少なかったのかもしれません。

寒くなってきたので、大好きな日本酒も解禁!

お酒は妊活には良くないかもしれませんが、我慢したのに妊娠しなくてストレス溜まるよりは良いかなと思っています(^^;)

 


まとめ

2ヶ月目で良くなったこともあれば、悪くなったこともありました。でもこうやって、結果を見る事で次月の改善点が見えるので、レポート始めて良かったなぁと思っています。

あと、ほんの少しですが生理周期が整ってきました。実は娘を妊娠する前からルイボスティーを愛飲していて、娘を妊娠出産してからも飲み続けていました。でも娘を出産してからは他のメーカーのルイボスティーも試してみたくなり毎回違うものを購入していました。ところが、2〜3ヶ月前から元々飲んでいたルイボスティーに戻したところ、生理周期が整い始めました。

私にあってるのかな?(´・з・`)

ルイボスティーのおかげなのか、妊活の結果なのか分かりませんが、良い方向に進み始めているような気がするので、ルイボスティーはこのまま続けてみようと思います。

 私が現在購入しているのはこちら↓

 

 

 


ご訪問いただきありがとうございました(^^)