ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【2人目妊活】なかなか2人目が妊娠できない時のストレス発散方法。

我が家の2人目妊活、1人目のお世話による疲れやストレスもありなかなか思うように進みません。1人目を出産した時よりに年齢が上がっているので妊娠率も下がってきています。

さらに、確実にタイミングが取れるかどうか分からない主人の仕事と別居婚という生活スタイル。おまけに私が生理不順。

 

無謀に思われるような妊活ですが、やっぱり頑張りたい。出来れば、イライラせず充実した日々を送りながら妊活したい。

ということで、妊活でストレス溜まったストレスを発散する方法を色々と書き出してみました( •̀∀︎•́ )✧︎

 

f:id:mm4200:20171128130422j:plain

 

とにかく好きなことをする!

妊娠出来ないからといって、暴飲暴食をしたり周りに当たり散らしたりするのは良くありません。でも、妊活のために頑張って体に良いものを食べて、色々なことを我慢してもリセットした時のガッカリ感は何とも言い難いですよね。

そんなリセット後の気持ちが塞ぎ込んだ時はやりたい事をやる!のが1番です。具体的にコレという物はないですが、私の場合はこんな感じです。

 

  • 好きなものを食べる
  • お酒を飲む
  • 日帰り温泉や岩盤浴にいく
  • 趣味をする(私の場合は書道)
  • 本を読む
  • 美術展巡り

 

よくやるのはやけ食いやけ酒ですね。ただ、食べすぎ飲み過ぎも良くないので、お酒なら缶1本などと決めています。ちなみに次の周期で妊娠できなかったら、娘を預けて妹と岩盤浴へ行こうと思っています。妊娠したら温泉や岩盤浴はなかなか行けないですからね。

リセット待ちの間はソワソワしますが、何かやりたい事を決めて置くと、リセットしても少し気持ちが楽になるかもしれません。

  

体を動かす!

妊活でも軽い運動が良いと聞きますよね。妊活で運動頑張ったのにまた⁉︎と思われるかもしれませんが、体を動かすと気持ちが良くなりませんか?実際に、運動することはストレス発散にも効果があるようです。

ですので、体を動かす事が嫌いでなければ是非とも運動をして下さい。運動はちょっと…という方は、ご主人やお子さんとお出かけするのがオススメです。お出かけすると結構歩きますよね。お出かけ自体も気がまぎれるし、たくさん歩いてストレス発散も出来ます。

今の季節であれば紅葉を見に行ったり、いつもと違う公園にいって思いっきり子供と走り回ったり。他にもパワースポット子宝スポットもオススメです。

私も先日、子宝にゆかりのある住吉大社に行ってきました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

大きな神社なので、たくさん歩けたし、お参りも出来たし良い気分転換になりました。

 

mm4200.hatenablog.com

  

妊活をやめてみる

本格的に(といってもクリニックに通えないので自己流ですが)妊活を始めてみると、こんなにストレスになるとは思っていませんでした。心が疲れてきたら、妊活をお休みするのもいいかもしれません。妊活お休み中に妊娠した!という話も良く聞きますし、実際知り合いも30代後半に結婚して、40歳になって妊活を辞めた時に妊娠しました。

すでに心が折れかけている私も、もう無理!と思ったらお休みするつもりでいます。

 

 

 おわりに

 子供が欲しいという話になれば、男性も協力はしてくれるかもしれませんが、女性ほど考えて悩んで思いつめていない事がほとんどです。1人目が自然妊娠だと尚更です。私はそんな主人の態度にもイライラしてしまいます。

ストレスが妊活に良くないのは分かっていますが、妊活をする事自体がストレスになっているのは事実。ですが、ストレスを発散する方法は自分で試してみなければ分かりません。ゆっくりのんびり自分のペースでストレスと向き合っていけたらいいのかなと思います。

 

他にも効果的なストレス発散法を見つけて、早くコウノトリさんに来てもらえるように頑張ろう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*