ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

2人目妊活レポ♯4周期目(2017.12)

またまた書く事になりました、妊活記録。早く卒業したいなぁ(o´_`o)

 
過去の妊活レポートはこちら↓

 
《2017年12月》

タイミング→△
今週期から基礎体温を計り始め、基礎体温の様子を見ながら排卵検査薬をしていました。今回はタイミング良く排卵日の2〜3日前に仲良し出来ましたが、夫の特殊な仕事上、長期休みは取れないのでその一回で終わってしまいました。

でも今までの妊活で、1番良いタイミング!次周期は排卵日の前日くらい出来たらいいな〜♫︎

 
体質改善編

食生活の見直し→△(冷蔵庫掃除のため残り物生活で栄養が偏りがちな上に外食も多かった)
運動→×(寒さが増して引きこもりになった)
早寝早起き→△
体を温める→◯
ストレス溜めない→○

今週期の体質改善は、マイナスが多かったです。イベントごとが多くて出費を抑えるため残り物でご飯を済ませたり、お出かけがおっくうになって外に行かなくなったり。出かける時は必ず徒歩ですが、外に出る回数も減ってしまったので運動不足になっていると思います。

良かった事は、今まで出来なかった早寝早起きが、改善してきました。基礎体温を計るようになってから、夜更かしをする事も減りましたし、同じ時間に目が覚めるようになりました。

相変わらず続けているのは、クルミ・大豆製品を取ること、体を温めること。排卵後に大豆製品を多く摂取すると、PMS(月経前症候群)が酷くなると聞いたので、排卵前にたくさん取るようにしています。今回のリセット前もほとんど不調はなく、久々に快適に過ごせました。おかげでストレスも少なかったのか、イライラすることもありませんでした(o・∇︎・o)

 

f:id:mm4200:20180105143946j:plain

やりたい事をやる編

12月はエルミタージュ美術館展に行ってきました(娘は母にお願いして屋内遊技場へ)。「受胎告知」という名の絵画には、グサッときましたが、どれも素晴らしいです。いつか本物のエルミタージュ美術館に行きたいなぁと思わせるような美術館展でした。エルミタージュ美術館展は今月もまだ開催しているので、興味ある方はどうぞ(^^)

他には、住吉大社の末社が近くにあるのでそこに頻繁にお参りに行きました。先月に住吉大社でお参りしてから、「あ、お参り行こう」と直感で思う事が増えたんですよね。やっぱり何かあるのかな?

2018年の初詣も住吉大社の末社でお参りしてきました。

  

まとめ

12月も31日という、まともな周期でのリセットでした。こうなってくるとルイボスティーのおかげとしか思えない単純な私。このまま生理周期が安定してくれると良いのですが…

 今週期は娘が2歳を迎えたことをキッカケに、夫と2人目についてしっかり話をしました。今までは私がこっそりタイミングを見計らってたんですが、夫に話をすると「そんなに真剣に悩んでるなら、早く話してくれればよかったのに。一泊でも来れるようにするから!」と、とても協力的になってくれました。

 また、基礎体温も計り始めました。毎日計るのめんどくさいな〜と思っていたのですが、実際やってみると排卵日とリセット日が分かるので、逆にストレスがありませんでした。なので、やってみて良かったなと思います。


2017年までに妊娠する!と思っていたのですが、2018年になり今は何かが吹っ切れたような気持ちです。もう1人子供は欲しいですが、娘との生活も楽しみたい気持ちも大きくなってきました。

ということで、2018年は頑張り過ぎない妊活をしていきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*