ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

妊活レポ6周期目(2018.2)

あれよあれよと言う間にもう6周期目。最近は娘を授かれたことが、本当に奇跡だと思っています。今回もレポートという名の反省記事を書いて、気持ちをリセットします!

 

過去の妊活レポートはコチラから

 

タイミング

前回の周期が28日と私にしては早めにだったため、D10から排卵検査薬を使用していました。排卵検査薬と基礎体温はこんな感じ。

 

D12 36.62 ♥︎

D13 36.33

D14 36.29

D15 36.50 ♥︎

D16 36.34←ほぼ陽性

D17 36.44 ♥︎←朝陽性、夜強陽性

D18 36.52←朝強陽性

D19 36.55←陰性

D20 36.78

 

今までで1番タイミングが取れました(´;ω;`)♡︎♡︎

出来ればD18かD19にもう一回とれたら良かったんですが、いつも通り夫の仕事の関係で出来ませんでした。基礎体温も何となく把握出来てきたし、周期を重ねるごとにタイミングが取れてきているので、7周期目こそ上手くタイミング取りたいなぁ❁︎


体質改善編

食生活の見直し→△(外食が多かった)
運動→○(自転車を購入し、2人で遠くまで出かけるようになった)
早寝早起き→○(娘と一緒に寝るようにして、早く起きるようになった)
体を温める→◯
ストレス溜めない→✖︎(精神的ストレスがキャパオーバーしてしまった)

 

今回、娘と一緒に寝るようにすると自然と早く起きれるようになりました。今までバラバラだった基礎体温の計測も、大体同じ時間に。その代わりと言うのも変ですが、1人時間がなくなってしまってストレスがキャパオーバーしてしまいました。また、嫌いな弟嫁が産休に入り接触機会が増えて、かなりストレス。なのでイライラしている事が多かったです( p′︵‵。)

ブログも娘を寝かしつけて書いている事がほとんどなので、なかなか更新出来なくて。

ですが今回は運動と睡眠をしっかり出来たので体調が良かったです。やっぱり生きる上で必要な事が大切なんだな〜と改めて感じました。自分のやりたい事と運動睡眠とのバランスを上手く取れるようにならなくちゃ。

 

f:id:mm4200:20180307202634j:plain

 

やりたい事をやる編

今回は清荒神清澄寺にお参りに行ってきました。最寄り駅からお寺までかなり距離がありますが、山手で空気も気持ちよくたくさん歩けたので少し気持ちのリフレッシュになりました。清荒神は火の神様で昔から年に一度はお参りしていたのですが、ここ最近は何年も行けてなかったので久しぶりにお参りできて良かったです。

ただ、この周期はパートの面接など仕事関係の用事が多くてあまりやりたい事が出来なかったなぁと思います。出かけても誰かの付き添いやらお見舞いやら疲れるだけで、特に気分が変わる事が少なかったのでストレスがキャパオーバーしたのかな?

私はインドア派だと思っていたんですが、意外とアウトドア派なのかな?と思った今周期。ということで次の周期は、家族だけでどこかお出かけ行こうかな。


まとめ

今回も33日という4周期連続してまともな周期でした。体質改善の努力が現れてると思って良いですかね?もうめちゃくちゃ嬉しいです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

妊活レポを振り返っても、徐々にですが状況が良い方向に向かっています。基礎体温で排卵前も何となく把握出来るようになったし、夫の協力もあってタイミングも取りやすくなりました。このまま次の周期で妊娠出来ればいいのになぁ。

冒頭で「娘を授かれたことが奇跡」だと言いましたが、最近自分が妊娠出来る体なのか?という事を良く考えます。基礎体温と排卵検査薬で自己タイミングを取っていますが、今まで検査などをした事がありません。出来るだけ自然にという方向で妊活していますが、そもそも出来にくかったら意味がないなぁと思って病院に行こうかとも思っています。

ここ最近は、妊活を休もうか…病院に行こうか…妊活やめようか…と迷いながらの妊活ですが、あと半年は自分で頑張ってみようと思います。

壁にぶつかる時は、神様に試練を与えられてる時。神様は超えられる人にしか試練を与えない。迷っている事も悩んでいることも、いつか役に立つはず!と思って、もう一踏ん張りしてみます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

 

 


【こちらの記事も読まれています】