ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

てんかんと雨の関係。てんかんの前兆との違いは?

秋の長雨に悩まされているももです。

私の場合ですが、雨が降ると体調不良になります。脳腫瘍の手術をしたせいなのか、てんかん発症したからなのかどちらが原因かは分かりませんが…

台風が近づいて来る時も同じように体調不良です。

 

f:id:mm4200:20171019081649p:plain

 

雨が降るとてんかん発作が起こりやすくなる?

 

低気圧に変わるだけでも体はストレスを感じます。健康な人でも敏感な人は天気が悪い時に体調を崩す人もいるようです。

雨が降ると必ず発作が起きるわけではないですが、体がストレスを感じているわけですから、発作の引き金になる可能性は大いにあります。

 

ちなみに、私が雨の日に起こる症状は大体この内のどれか。 

 

 頭痛がする

体が重くなる

頭がボーッとして物事を考えられなくなる

舌が回りにくく話をしにくくなる

右半身に違和感がある(特に右手)

 

症状が多い順に並べてみました。

頭痛と体が重くなる症状が、一緒に出ることもあります。そして話しにくくなりだすと、発作が起きる事が多いです。7〜8割ぐらいの確率で発作になります。

とは言っても、気圧の変化は私の力でどうにか出来るものではありませんけどね(^^;)

 

f:id:mm4200:20171019081627p:plain


てんかん発作の前兆症状は?

どのような前兆症状が出るかは人それぞれですし、前兆が出ない場合もあります

一般的には

 

頭痛・吐き気

視覚の症状(片目もしくは両目の視界で、動かないものが動いているように見えたりする)

聴覚の症状(聞こえる音が変わったり、耳鳴りのような音がしたりする事があります)

感覚の症状(しびれや熱い、冷たいなどの感覚異常がおこります)

精神の症状(急に機嫌が悪くなったり、不安になったりします)

 

などがあります。

またまた私の場合ですが、前兆症状はこちら。

 

頭痛(痛み止めが効かない場合がほとんど)

頭がボーッとして物事を考えられなくなる

舌が回りにくく話をしにくくなる
右半身に違和感がある(右手→右腕→右足→顔と広がります)

 

雨の日の症状と似ているので、何年経ってもどちらの症状なのか分かりません( ̄▽︎ ̄;)

若干、てんかんの前兆症状の方がキツイかなぐらいです。

 

私の場合は、昼夜問わずリラックスしてようが忙しくバタバタしてようが発作は起こります。

今は発作が起こりそうな時に、セルシンを飲んで一時的に対応していますが、抗てんかん薬だけで発作が起きないようにするのが目標です。

てんかんの予防策はあまり多くありません。

てんかんの種類によっては外科的手術で完治できる場合もありますが、私は出来ないので予防と薬で乗り切るしか…( ̄_ ̄*)

 

十分な睡眠を取る!

ストレスを貯めない!
薬を飲み続ける!

 

とりあえずこれらを徹底して、発作を無くしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*