ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

てんかん発作?体調不良?初めての不思議な感覚。

先日、大好きなジブリの立体建造物展に行ってきました。

建造物展なので、背景画のスケッチやボード、制作にあたっての建物の設定や資料と「千と千尋の神隠し」や「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」などの立体模型がありました。色々な絵画展に行きますが、それとはまた違ってジブリの世界に行ったような気分になれてとても楽しかったです(๑˃͈꒵˂͈๑)

 とまぁ、ジブリ話はおいといて…

 

問題はここから…

立体建造物展に行く数日前に軽い発作があり、それからしばらく頓服薬を飲んでいました。

前々から行く日にちを決めて母に休みのシフト希望を出してもらっていたので、立体建造物展に行く当日も「大丈夫かな〜」と思いながらも頓服を飲んで向かいました。

ところが、ちょうど立体建造物展の入り口あたりから、何を見ても目の焦点が合わず展示物が見づらくなり、そのうちに脱力まではいかないものの真っ直ぐな歩行が難しくなりました。

以前にも書きましたが、私の発作はまず痺れることから始まります。その後、視界が歪んだり脱力したりしますが、今回は痺れがありませんでした。視界が歪む事もなく、ただ焦点があわない。

こんな症状は初めてでした。

 

f:id:mm4200:20180218183501j:image

てんかん発作か?体調不良か?

 検査をしているわけでもなく、医師のような知識があるわけでもないので、はっきりとは分かりません。症状としては、フィコンパの副作用で起こったような感じに近いです。あの時ほど酷くはありませんが。

この日の2〜3日前に軽い発作を起こしていて、もしかしたら以前記事にした偽発作かもしれません。

てんかん持ちの全員に当てはまるわけではないと思いますが、私は発作が起こった後数日は再び発作が起こりやすいです。なので、発作が起きたら出来るだけ体を休めて過ごすのですが、今回は私自身も行きたかったので無理やり出かけてしまいました。やっぱり無理は禁物ですね( ´•ω•` )

 

 てんかん持ちだけど…

本当はもっと色々な事に挑戦したいし、子供とたくさん遊びたいし出かけたいし、やりたい事が山積みです。若い頃は、発作起きても発作がおさまればいつも通りに出来ていましたが、最近は発作後も調子が悪くなることが多いので年齢のせいもあるのかな?と思ったりもします。今後、同じようなことがあればまた主治医に報告です。

 とりあえず子供に色々我慢させたりしているけど、迷惑だけはかけないようにしないと(´>_<`)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

 

 

  【こちらの記事も読まれています】