ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【てんかん】自分に合った薬を見つけたい!イーケプラ&フィコンパ併用でも発作起きました。

久しぶりにキツめの発作が起こりました。

といっても、私は症候性てんかんなので右半身の脱力と痺れ。部分てんかんです。

普段はイーケプラとフィコンパを服用しているので、発作が起きても右手の痺れと違和感(脳腫瘍の後遺症で右半身の特に右手の感覚が鈍いのですが、おそらく脱力)程度で終わります。

 

今回は、イーケプラだけを服用していたような発作が起きました。右半身の痺れと脱力です。時間にして40〜50分ぐらいかな?

イーケプラすらも服用していなかった頃は、右半身に力が入らないので、発作がおさまるまで立ち上がることさえ出来ませんでした。まぁそれに比べれば、マシなんですけどね。

でも発作が酷ければ酷いほど、時間が長いのが辛いです(๑•́ω•̀)

 

という事で、今回の発作の原因を考えてみました。

 

 f:id:mm4200:20171113232211j:image

《てんかん発作の起こる原因》

一般的にてんかん発作の起こる原因として、寝不足やストレスが多いと思います。実際、夜中にフリーランスの仕事をしているときは、月の半分以上きつい発作が起きてましたσ(´ x `;*)

体が持たなくなってそんな無茶は辞めましたが、間違いなく寝不足は良くないです。

 

ですが、今回はしっかり寝ていました。8時間は寝ていますし、出来るだけ同じリズムで生活するように気をつけています。

では何故、普段よりきついてんかん発作が起きたのか?と振り返ってみると、原因は1つ。

 

お出かけが多かった→疲れがたまっていた

 

お出かけ自体が悪いわけではありません。てんかん薬を服用していれば、普通の生活が出来ますからね。

ですが、出ずっぱりで今回は疲れが溜まってたんだと思います。疲れていると、誰でもしんどいですけどね(´-ω-`)

フィコンパを飲み始めて、発作の頻度や度合いが治っていってたので、今回てんかん発作が出た時は正直ショックでした。

ですが、些細な事でも発作が起きてしまうてんかん患者は健康な人に比べて無理は出来ないという事が改めて感じました。

まだまだ大丈夫!と思っても休む。

 

とは思っているんですが、元気盛りの娘がいるのでなかなか休めなくて、1日おきにキツめの発作が起きています(´xωx`)

地震の余震みたいなものかな?

 次回の定期診察の時に方向しなくては…

 

早く自分に合った薬を見つけたいな。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*