てんかんママ、毎日子育て日和

てんかん持ち、ワンオペ育児でも仕事に趣味に子育て頑張るママのブログです。現在2人目妊活中!

メラトニン飲んでみました〜寝不足はてんかん患者の敵!〜

てんかんの話を書いてると、ついつい長くなってしまいますね。しかも、なんだか気分がどんよりして来る…書いて発散するのは間違いだったかな?

でもこのブログは続けたいと思ってるし…とりあえず目標の10記事までは頑張ります(。-_-。)

 ということで、一旦軽い話で休憩をはさみます。 

 

いきなりですが、非常に寝付きが悪いという症状に悩まされています。おまけに夜中に何度も起きてしまいます。そしてまた寝付けない…

 以前は、夜ご飯食べ終わって一息ついただけで寝てたぐらい寝付きが良く、トイレ以外で夜中起きることもなかったので、こんな悩みを持つ日が来るなんて思ってもみなかったです。夜は日の出頃までクーラー付けてるので、暑くて寝苦しいとかも無いんですが… 

…急に何故⁉︎(ー ー;) 

日中、出かけたり子供と遊んだりして疲れていても夜になると目がギラギラ。寝るのが遅くなる分、朝も起きれないし、薬の副作用なのかフラフラして朝立ち上がるまでに1時間…日常生活に支障が…

 

これじゃあいかん!

と思い、何とか寝るために色々調べて、まずはお金のかからない方法で出来る事を試してみました。 

 

f:id:mm4200:20171129141322j:plain

朝日を浴びる

体内時計が狂ってるor自律神経がちょっとおかしくなってるのかも?と思いカーテン全開で寝てみました。寝室の窓は東向きなのでめちゃくちゃ眩しいです。朝起きることは出来ますが、フラフラがおさまるわけでもなく、結局1時間以上立ち上がれないという結果に。多少寝付きが良くなったかな〜?というのはありました。

 

寝る前はテレビ、携帯を見るのをやめる

極力電気も暗くして、布団でゴロゴロしていました。そして寝れなくても無理に寝ようせず、本を読んだりして寝れない事がストレスにならないように気をつけました。これも寝付きが良くなったぐらいで、劇的に効果は無かったです。

 

 スポンサーリンク

 

 色々試しながら他にも情報を集めようと、知り合いに寝付きが悪い事を相談をしたところ、「メラトニン飲んでみたら?寝付きがよくなったり、しっかり寝れるらしいよ」と言われました。

自分でも調べてみた所、

 

睡眠導入剤ほど効果はないものの、睡眠導入に効果のある成分が配合されている。サプリメントなので副作用も睡眠導入剤より少ないとのこと。

  

極力、自分の体を根本的な所から直したい!と思っていたのと、1ヶ月4000千円もかかるとなると私とっては高級品。なのでせっかくやけどこれは断念やなと思ってたんですが、知り合いが「お試しに飲んでみて〜」と持ってきてくれたので、有難く試してみると…私には効果抜群でした。

その日はすぐに眠りにつき、しかもグッスリ寝れたせいか朝起きてもフラフラすることもありませんでした。なんということでしょう〜(*゚▽゚*)

  

どうも私には合っていたです。あくまでサプリメントなので、効く効かないは人それぞれですが、試してみて良かった!!何日か飲んで、もう大丈夫かな〜?って所でサプリは中止しましたが、その後また寝付きが悪くなることもなく、好調です。

医師にも、寝不足とストレスは出来るだけ避けるようにと言われてますが、寝不足はてんかん持ちにとって致命的なんだと身をもって実感しました。。。

ちなみに私に合っていたメラトニン。知り合いがお試しにくれたものは、わりとリーズナブルなものなのでもしまたこんな症状が出たら購入しようと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

ねころんで読めるてんかん診療: 発作ゼロ・副作用ゼロ・不安ゼロ!


にほんブログ村