ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

抗てんかん薬の副作用。〜フィコンパ4mg〜

相変わらず眠気と右足の違和感に悩まされています。違和感の正体はまだ分かりません。ただ、右足の股関節から内腿にかけて時々痛みあります。感覚があんまりないのに痛いという事は割と重症なのか?と思ったり。まぁ痛いと言っても筋肉痛のような感じなので、本当のところはよく分かりません。筋肉痛なら日にち薬なので、もう少し放っておきます(ー ー;)

  

さて、フィコンパを飲み始めてトータル3ヶ月近く経ちました。2mgの時は絶好調だったのが、4mgになると副作用と思われる症状が出て来ました。

 一応、フィコンパの副作用(重症なものを除く)として説明されたの

  • めまい
  • ふらつき
  • 運動失調
  • 平衡障害
  • 転倒
  • 眠気
  • 傾眠
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 発疹

 などでした。自分で調べてみると、他にも下記のような副作用があるそうです。

  • 易刺激性・攻撃性
  • 不安感
  • イライラしやすくなる

f:id:mm4200:20171202142705j:plain

今、併用で飲んでいるイーケプラも同じような副作用が起こる可能性があるらしいんですが、イーケプラだけの時は特に副作用はありませんでした。その代わり発作もおさまらなかったですけどね(^_^;)

 

フィコンパを2mg→4mgにしてから、起こった副作用はこちら↓

 ・ふらふらする(雲の上を歩いているようなフワフワした感じで、まっすぐ歩くのが難しいです。)

 ・めまい(寝ていてもぐるぐる回っていて気持ち悪いです。)

 睡眠不足や疲れた日にフィコンパを飲むと起こります。

 体もしんどいですし、その状態で1歳児の相手をしなければならないので色々と不安が…

そしてよくコケるのであちこちにアザが出来ています(T ^ T)

フィコンパ4㎎を飲み始めてから発作の回数自体は激減したので、薬自体はあっているのかな?と思いますが、この副作用に悩まされています。

 イライラしやすくなる、攻撃的になるなどの副作用は今のところ感じてないですが…なにぶん関西人でもともとの性格がせっかちなのでよく分かりません。

  

今までいくつか抗てんかん薬を飲みましたが、副作用がこんなに出た薬は始めてなので、このままフィコンパを続けて良いのかどうか…

 フィコンパは、夜寝る前に飲むようにしているので寝る前と朝起きた時にしか副作用は出てませんが、朝も服用するなら日常生活に支障が出そうなので考えものですね。といっても、私の判断では決めれませんが…。いくら実家が近いと言えど母も父も働いているのでいつでも駆けつけてくれるわけでもないし…

 

 次回の9月上旬の診察日に、ふらつきやめまいの事を話してどうなるか。

 2人目妊活のこともあるので、出来たら単剤にしたいんだけどな〜(´-ω-`;)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪