ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【てんかん】定期診察。フィコンパはどうなった?

いつもの定期診察に行ってきました。薬で完全に発作をコントロール出来ているわけではないので、最近は2ヶ月に1回ペースの診察になっています。

フィコンパを飲み始めてからの経過はこちら↓

 抗てんかん薬の副作用。〜フィコンパ4mg〜
フィコンパ2mgに薬変更後その①〜1週間後〜
フィコンパ2mgに薬変更後その②〜2週間後〜

フィコンパ2mgに薬変更後その③〜1ヵ月後〜

 フィコンパを飲み始めて4ヶ月!フィコンパは副作用が出やすい?

 

f:id:mm4200:20171221161831j:plain

まずはいつもどおり前回の診察から今回の診察までの発作の状況を話しました。10月の診察までは副作用はあったもののわりと発作が落ち着いていたのですが、11月に久しぶりの大きな発作が起き、主治医の先生も困り気味でした。主治医曰く、もしかしたら、体がフィコンパに慣れてきてしまったのかもとのこと。発作がおきたことで、今後の薬をどうするかという話になるわけですが…

 

主治医の提案はフィコンパの量を増やすか、また4mgを1回で飲むか、もう少し様子を見るか。

私的には、また副作用が出ることは避けたいのでフィコンパ増量、まとめ飲みはちょっとなぁ…と思い、副作用が出ると辛いこと、2人目妊活中なので出来る限り薬は少なめが良いことを主治医に伝えると、もう少し様子を見ることになりました。

 

まぁ発作が起きるリスクはありますが、11月に発作が起きたときは、疲れがたまっていたみたいなので、疲れたら休むよう気をつければ大丈夫なんじゃないかな?と思っています。

あと、主人に言われて知ったんですが、薬をスポーツドリンクで飲んではいけないみたいですね。私、毎日スポーツドリンクでした(×∀︎×๑ )もっと早く教えてほしかったな…

なので、それを知ってからはちゃんと水で飲むようにしています。

 

今回の診察では、特に薬を変更することはなかったですが、今後はまだまだ分かりません。なかなか薬でコントロール出来なくて、主治医の先生に申し訳ないな〜と思ったり。私が悪いわけではないんですけど、てんかん発作の症状は人それぞれなので、お医者さんもどの薬にするかを決めるのは大変なんだろうなと、主治医の心配をしてしまう自分がいます。

 

早くコントロール出来るようになれたらいいな〜(●︎´人`●︎)゚

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました❁︎

 

 【こちらの記事も読まれています】