ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

別居婚では難しい?2人目どうする?問題

お盆が過ぎ世間の休暇は終わりましたが、我が家は休暇真っ只中です。毎日書こうと思っていたブログもお休みしてしまいました。

まあ、とりあえず主人に急な仕事が入らなくて良かった♪

いつもお仕事お疲れさまです。

 

 

さてさて、やっとこのネタを書ける日がきました〜!!

てんかんネタが思ってたより長引いてしまいましたね。普段はカッコつけて、過去の話や病気の事はあまり人に話さないのでついついね。調子乗りました(^_^;)

 

 

 

 

今我が家が直面しているある悩みがあります。

 

 

 

 

それは…

2人目どうするの?

問題。

実母には、娘が生後1ヶ月の時から2人目はよ作りや〜と言われ続けてるんですが…(ー ー;)最近は親戚にあったり、祖母(娘にとっては曾祖母)にあったりすると2人目を聞かれる事も増えてきました。

 

私達は授かり婚です。(まぁできちゃった婚を狙っていた確信犯なんですが。笑)

私も出産前まで働いていたし、病気の事もあるし、家が実家に近いという事でそのまま別居婚にしようと決めました。今もその状態が続いているのですが、娘が1歳を過ぎて落ち着いてきた頃から、主人と

「やっぱりもう1人は欲しいよね〜」

という話になります。ただ、主人の仕事を考えると、私の実家近くで子育てする方が私の体や精神的な負担も少なくなるので、主人も私の考えを理解して賛成してくれています。ただ…

どうやって作ろうか

といっても自分達でタイミングをとるしかないのですが、主人がいないor当直な事が多いのでかなり難しいです。

2人目を!と思ってから今のところ、1回もタイミングは取れてません(T_T)私の生理周期もかなり不規則で、予測出来たとしても主人が予定を合わせられるか分かりません。

 

タイミングが取れてないというだけなので(我が家はそこが1番問題なんですけど。)病院に行っても頑張ってくださいとしか言われないだろうなぁ。

女性は、特に結婚出産について周りから言われてストレスになる事も多いと思います。(皆さん同じ経験されるのか、そうでもないのか一般論は分かりませんが…)私は、まだ結婚しないのか?と何度も聞かれました。

 

そして結婚すると言ったら、子供は?

(すでに妊娠していたので一瞬でおさまりましたが。笑)

1人産んだら2人目は?

 

もう放っておいてくれよー!( ̄▽ ̄;)

 

でも年頃の人には、これは付きもので誰もが通る道だ!みたいな感じなんでしょうかね…特に年配の方に言われる事が多い気がします。

そんな話をされると、妙に焦ってしまう自分も嫌になってしまうんですけどね。

もちろん、2人目妊活で出来ることはやります。ただ我が家の状態では他よりも時間がかかるので、それについては割り切ってやっていきます。

 

主人も

「まぁ娘もいるし、色々やってどうしても出来ないなら3人で仲良く暮らせばいいじゃん」

と言ってくれているので、気持ち的には楽です。

ストレスも妊娠には良くないみたいですしね。

 

 

コウノトリさん、早めにベビーをお待ちしております~