ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【2人目妊活】妊活を頑張るために決めた私なりのルール。

2日も更新をサボってしまいました。

外出が続いたせいなのかは分かりませんが、発作が起きてしまって家の事をするので精一杯でした。

てんかんともそこそこお付き合いしてるのに、まだ上手く付き合えなくて…つくづく体調管理が難しいなぁと思います(^_^;)

 

 

 

 

さて、先月に妊活始めます!と宣言したものの、主人の仕事の関係上、病院に通うのは難しいので出来る範囲で頑張ってみようと思っています。

 

今はネットで調べたら何でも分かる時代なので人に聞きにくいような事が分かるのはありがたいですね。

 

しかし、妊活のために何をすれば良いかという情報があまりにも多くて…全て試してみるのは無理だなという印象でした。

 

なので、2人目妊活のために私なりのやり方を決めてみることにしました。

 

 

 ルールその1〜体質改善を目指す〜

妊活のために〇〇をする!って考えると神経質になってしまいそうなので、生理周期が整える事を目標にしようと思います。元々キッチリした周期ではなかったですが、30〜35日のサイクルでちゃんときていました。ところが、娘を出産してから25日だったり42日だったり不規則になってしまいました。生理周期が不規則なのはホルモンバランスが悪いらしいので、まずはある程度生理周期が整う事を目指します。

 

 

そのために気をつけようと思っているのはこちら↓

 

 

食生活の見直し

1歳の娘がいるので食生活は悪くないとは思いますが、それでも足りてない栄養素もあると思います。カルシウムの吸収を助けるビタミンDや抗酸化作用のあるビタミンEなどは妊活中に是非取りたい栄養なので、積極的に取り入れていきたいと思います。

 

 

運動

完全に運動不足です。やっかいなことに運動音痴&運動嫌いなので、どこまで出来るか分かりませんが、日に日にヤンチャになっていく娘に負けないためにも頑張ります。まずは、ストレッチなど軽いものから始めます。

 

 

 

早寝早起き

いつも仕事やブログは娘が寝ている時にしか出来ないので、必然的に夜になります。ですが、ホルモンバランスを整えるには睡眠が大切。なので、娘と一緒に寝て朝早く起きれば仕事やブログも続けられる!と思い、朝型にすることにしました。

てんかんにも効果あるかな?と淡い期待も抱いてます♪(´ε` )

 

 


体を温める

これは娘を妊娠する前にも行っていました。冷え性を改善したくて、お腹は腹巻。飲み物も基本は温かいものか常温のもの。生姜やニンニク、唐辛子や根菜を必ず食事に取り入れていました。また再開です!

 


ストレス溜めない
これはなかなか難しいですけど、ストレスになるものを出来る限り避けたいと思います。それプラス、溜まってしまったストレスは発散!

弟の嫁何とかならないかな…笑

 

 

 

まずは基本的な事を行って、それでも改善しなければサプリなども取り入れていこうかなとは考えています。

 


ルールその2〜やりたい事をやる〜

私なんて初歩の初歩ですけど、それでも妊活はものすごくストレスが溜まります。

だからあえてやりたい事をやります。今ブームのピッタリしたハイウエストデニムを買ったり、試験のための勉強を始めたり。

話を聞いてるだけだとやけくそみたいですが、これが意外とストレス発散にもなったりするんです。

もし妊娠したら、その時に考えようぐらいの気持ちで過ごすように心がけています。

 

 

 

 

本当は病院に通えることが出来るのが1番ベストなんですが、我が家の事情では難しいので(特に主人)自己流で頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

コウノトリさん、ちゃんと頑張りますから見守ってて下さいよ〜!人(´д`)