ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

【2人目妊活】妊活の気分転換に!関西の子宝祈願スポットの1つ住吉大社へ。

主人は特殊な仕事をしているので、いつが休みでいつが仕事なのかさっぱり分かりません。ある程度、仕事の予定が決まっていても急に変更になるのは当たり前。

今は排卵検査薬を使ってタイミングを取るようにしていますが、妊活を始めてからタイミングが合った事がありません。

別居婚という生活スタイルと私の生理不順も加わり、2人目の妊娠は神頼み状態です。

主人の仕事の都合と私の持病を考慮して、別居婚を選んでいるわけですが、だからといって2人目の妊娠を諦めることも出来ません。

 

今週期もタイミングが取れないと分かると、情緒不安定に。大好きな書道や読書をしても、ストレスが発散できません。このままでは生理周期が整えるどころか、余計に悪くなるだけだ!と思い、とにかく好きな事をする事にしました。

 

f:id:mm4200:20171116163939j:plain

 

その内の1つが子宝祈願

神社やお寺に行くと気持ちがシャキっとするというか、清々しい気持ちになりますよね?元々神社やお寺巡りが好きだったので、気分転換と神様に頑張る力を分けてもらいに行ってきます。あまり子宝!子宝!と思わずに、参拝ついでに子宝祈願しよ〜ぐらいの気持ちでお参りするつもりです。

 

 

住吉大社(種貸社)

私がお参りしようと思っているのはこの住吉大社。関西に住む多くの人が知っている大きな神社で、全国にある住吉神社の総本社です。関西在住の私も、あまり子宝にご利益のあるイメージがなく、大きな神社だからいつか行ってみたいな〜ぐらいに思っていたんですが、実は「一寸法師」にゆかりのある神社。子供に恵まれなかったおばあさんが、子宝祈願のお参りをしたのがこの住吉大社だとか。

ちなみに、子宝にご利益があるのは「種貸社」。元々は五穀の種を授かるための社で、五穀の種が授かるという信仰から、種貸人形を受けると子宝を授かると言われています。

 

 

所在地:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話番号:06-6672-0753 
アクセス:南海本線「住吉大社駅」から徒歩3分、南海高野線「住吉東駅」から徒歩5分
受付時間:9:00〜16:00

 住吉大社公式

 

他にも関西でおススメの子宝スポットを載せておきますね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

 

 

鈴虫寺(妙徳山華厳寺)

こちらも関西の方なら知っている方も多いお寺です。

鈴虫寺(妙徳山華厳寺)にはわらじを履いた珍しいお地蔵様がいらっしゃいます。何故わらじを履いているのかというと、私達の願いを叶えるために歩いてきて下さるというのです。

実はこちらのお寺、独身時代に友達に誘われて行ったことがあります。ご住職のお話は老若男女誰が聞いてもためになり、とても楽しめます。また1年中鈴虫の鳴き声が聞こえ、その音色に妊活で疲れた心も癒されます。

 

基本情報
住所:京都府京都市西京区松室地家町31
電話番号:075-381-3830
参拝時間:9:00~17:00
アクセス:鈴虫寺への行き方 | 京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

鈴虫寺(妙徳山華厳寺)公式

 

伊勢神宮(内宮子安神社)

日本を代表するパワースポットの1つである伊勢神宮。「お伊勢さん」として親しまれ、年間800万人ほどが訪れています。

そんな伊勢神宮の内宮にある子安神社。子安神社の御祭神は「木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」です。

この夫神である天照大御神の孫神のニニギノミコトは、妻の木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)他の神の子を身篭ったのではないかと疑い、出産時に産屋に火を放ちます。

そんな灼熱の炎の中、木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)は無事に3人の子神を出産したそうです。この神話にちなんで、子授け(子宝)成就、安産、厄除けのご利益があります。

こちらも独身時代に参拝したことがありますが、当時は子安神社を知りませんでした。伊勢神宮は参道をを歩くだけでも、神聖な気持ちになれます。近くにおかげ横丁など観光スポットもあるので、旅行がてら行くのもおススメです。


住所:三重県伊勢市宇治館町1
TEL:0596-24-1111
参拝時間:10月〜12月 5:00~17:00/1月〜4月・9月 5:00~18:00/5月〜8月 5時~19:00

アクセス|伊勢神宮

伊勢神宮公式

 

 

子供は授かりもの。

そう分かっていても、排卵日を気にしたり、生理が来るまでソワソワしたり、無意識にストレスが溜まりますよね。そんな時に、フッとどこかパワースポット行きたい!と思ったんです。どうせ行くなら、子宝祈願出来るところがいいな〜と思って住吉大社に行くことにしました。

主人も神社やお寺めぐりが好きなので、この計画にノリノリ( *´艸`)

 

住吉大社のお参りを決めてから、楽しみな事が出来て、モヤモヤしていた気持ちが少しだけ楽になりました。

3人でのお出かけを楽しみたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*