ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

生協始めました。使い方次第で節約にも!

前から利用するかしないか迷っていた生協。

美味しい商品、珍しい商品いっぱいあるので、たまに祖母と一緒に注文してもらっていましたがらそれで十分満足でした。

でも妊娠してからやんちゃな2歳を連れて買い物に行くのも段々としんどくなり、重いものはイオンのネットスーパー、つわりで食事作りが出来ないときは冷凍弁当の食卓便を利用したりと、手抜きを始めると気持ちに余裕が出てきてイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチな娘ともしっかり向き合えるようになりました。

そしてついに、生協頼もうかな…という考えに至ってしまったのです(о´ω`о)

ただ、私の中では生協ってちょっと割高なイメージがあって、毎週頼むとなるとなぁ…とずっと渋っていました。

 

我が家にはメリットの方が大きかった

生協頼もうかな…と思い立ってから、色々調べました。

 

外せない条件としては…

  • 玄関まで宅配してもらいたい
  • 送料が安い
  • 美味しくて安全でお手頃価格

 

調べた結果

  • 玄関まで宅配してもらいたい→個別宅配出来る
  • 送料が安い→妊娠中〜産まれた子が1歳まで宅配料無料(その後は小学校入学前まで宅配料半額)
  • 美味しくて安全でお手頃価格→美味しくて安全でなのは承知済。価格は買い方でカバーできる

 

イオンのネットスーパーも利用していますが、生鮮食品は自分の目で見て選びたいので日用品や生鮮食品以外のものを購入しています。

ですが、生協の野菜は良いものが多く祖母も購入しているので、美味しくて安全という点では我が家には合っています。

以前からたまに注文してもらっていた、お肉や魚は冷凍が基本ですが冷凍でも美味しいものが多く、小骨が多い魚も骨を取ってくれているのでとっても便利です。

 

f:id:mm4200:20181216150235j:plain

 

始めてみるとそんなに割高じゃない

生協を申し込むかどうか迷っていた1番の理由が、値段。いくら便利でも生活費にも限りがあるし、食費が跳ね上がるのは主婦としても痛いところ。

そこで生協を始めてみるにあたって、まずは買い方を決めました。

 

  • 必ず消費するもの(牛乳や玉子、パンや調味料など)
  • 夕飯のメインや副菜に使えそうなもの
  • 1回の購入金額は1週間の食費の半分程度(我が家は5〜6000円/週)

 

私だけかもしれませんが…以外とスーパーの特売って買いすぎて腐らせてしまったりする事があるんですよね(´ω`;)

でも私なりのルールを決めて生協を始めたことで、「生協で頼んでるからいいや〜」とスーパーの特売でも無駄に買いすぎる事も無くなり、むしろ食費3万円が少しずつ余るようになってきました✩︎⡱

 

 

まとめ

色々と迷っていましたが、結果的に私は生協を申し込んで良かったです。重いものは生協にお願いするので、子連れでの買い物も楽なりましたし、無駄に買うこともなくなって我が家は節約も出来て、むしろ一石二鳥!自分に合った使い方さえ出来れば、めちゃくちゃ便利です。

産後には娘の送迎も始まるので、ますますお世話になるんだろうなぁ〜。

私の近所は他にも個別宅配をされてる家庭が多いせいか、これ買って〜アレ買って〜と営業された事はありません。(あってもカタログにチラシ入れられてるくらい?)

 

最終的にはとりあえず始めてみて、合わなければ辞めちゃったらいいやと思っていましたが、今はものすごく助かっているのでしばらく続けるつもりです( ˊᵕˋ )

出来るだけ子供にお金をかけてあげたいので、母は色々と節約頑張ります!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

 

 

【こちらの記事も読まれています】

 


にほんブログ村