ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

もうすぐバレンタイン!贈答には向かないが、チョコ好きにはオススメ。

早いもので2018年も2月になりました。

そしてそして、2月といえばもうすぐバレンタインですね。学生時代は手作りチョコを友達と交換したり、社会人になってからは上司に義理チョコ渡したりしてました。心の中では「みんなめんどくさい事するなぁ」と思っていましたが( ̄▽︎ ̄;)

 

そもそも、バレンタインデーは…

古代ローマ皇帝クラウディウス2世の時代は、「士気が下がる」という理由で兵士の結婚を禁止していました。そんな皇帝の意思に反して、バレンタイン(ウァレンティヌス)司祭は密かに兵士達を結婚させており、それが皇帝に見つかって処刑された日なのです。

また、当時のローマでは2月14日は「家庭と結婚の女神」ユノの祝日でした。

 

 

そういうわけで…

2月14日が「家庭と結婚の女神」ユノの祝日であり、兵士達を密かに結婚させていたバレンタイン司祭の殉教した日も2月14日。なので、この日は恋人達の日となったようです。

ところが、女性が男性にチョコレートを渡すのは日本独特の風習なのだそうです。まぁその辺は、そもそもの由来にこじつけて売っちゃおう!というチョコレート会社の策略があったとしか思えませんが₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

 

 

なんだかんだ言いながらも…

今年のチョコレート、買いました。私はチョコレートは「貰えば食べる」ぐらいの感覚なんですが、夫は甘いもの大好きなので当然チョコレートも大好き。今までは手作りでメッセージも添えて…とかしてましたが、今回は申し訳ないけど購入させてもらいました。

というのも、無性にブラックコーヒーとチョコレートが欲しくなった私。ネットでチョコレートを検索していると、美味しそうなチョコわ発見!私が読ませてもらってるブロガーさんもお気に入りということで、ついついポチっとしてしまいました(●︎´ω`●︎)

 

f:id:mm4200:20180205185151j:image

チュベ・ド・ショコラの割れチョコ。こちらのチョコは大容量が多いのですが少量1000円ポッキリがあったので、ビターマーブルとミルククランチを購入してみました❁︎

両親や祖父母も食べてもらいましたが好評で、私も美味しいなぁと思いました。が、少量でも結構な量あります。なので、娘がお昼寝中にブラックコーヒーのお供にチビチビ食べています。

 

夫にはたくさん食べてもらえるように割れチョコ1.8キロメガ盛りMIXを。

f:id:mm4200:20180205185521j:image

ケーキワンホール食べちゃう夫なので、きっとすぐに無くなるでしょうけどね。夫も美味しいと言っていたので、来年も販売していれば購入しようかなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

 

 


にほんブログ村

 

 【こちらの記事も読まれています】