ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

金曜ロードショーのジブリ祭り!ジブリ作品の好きなところランキング。

ジブリ大好きなので、ついつい話したくなってしまいました(*´꒳`*)

といっても私のジブリ愛を語るだけですが。

 

興味ない方は回れ右〜!

 

 

いつからジブリ作品が好きなのか分かりませんが、記憶にあるのは小学校の頃。

金曜ロードショーで放送されたものを、録画して毎日ビデオテープが擦り切れそうなぐらい見てました。

 

 

その中でも特に好きなのは

 

 

風の谷のナウシカ

天空の城ラピュタ

魔女の宅急便

紅の豚

となりのトトロ

もののけ姫

千と千尋の神隠し

猫の恩返し

ハウルの動く城

 

 

 

特にっていうか…ほとんど好きですね。笑

ハウルの動く城は大きくなってからですが、今でも100円でレンタルして良く見ます。

 

映画レンタルするときは、目的の映画以外に必ずジブリ作品を借りる!というのが、私の中のルールです。

娘が産まれるまでは、ジブリを借りてきたら1日に3〜4回見てました。

 

ここまできたら、ジブリ中毒ですかね?笑

 

 

 

 

ジブリ中毒、止まらなくなってきたのでジブリ作品の好きなところを更に熱く語らせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

ジブリ作品の好きなところを勝手にランキングに!

 

 

第1位〜食べ物のシーンが美味しそう

トトロでさつきちゃんがお弁当を作ってるシーン、魔女の宅急便でホットケーキ焼いてるシーンと食べてるシーン、ラピュタの食パン食べてるシーン、ハウルの動く城の…って言い出したらキリがないんですけど、とにかく何でも美味しそうに見えるんです。

昔は食べ物のシーンだけ巻き戻して何度も見てました。

 

 

第2位〜背景のクオリティーの高さ〜

背景がとにかく細かいです!陽のあたり加減や影の出方、魔女の宅急便やハウルの動く城の街並みなんかも本当に細部まで抜かりなく描かれていています。背景を見てるだけでも、こんなのあったっけ?って思う事もありますよ。

私自身、絵を見るのが好きなのもあるかもしれませんが、背景だけ見てても飽きないです。

 

 

第3位〜オチが個人的に好み〜

自分では疑問が残らない終わり方をしてくれる所が、ジブリ好きになった要因かなと思っています。疑問は残らないけど、登場人物達のその後も想像させてくれるような終わり方だと、ほっこり良い気分になれるので、ついつい見ててしまいます。

 

 

 

もちろんストーリーも登場人物達の絵も素晴らしいし大好きですが、それ以外にも魅力が山盛りです。

 

定期的に金曜ロードショーでジブリ作品を放送してくれるので、定期的にジブリ愛を語ろうかな…笑

 

 

まぁとりあえず今日はこの辺で( ̄▽ ̄;)

 

 

娘もジブリ好きになってくれたらいいなぁ〜☺︎