ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

2人目帝王切開出産レポ②。

こちらからの続きです。

 

 

産後2日目

夜中も看護師さんが様子を見にくる&お腹の痛みでぐっすりは眠れませんが、何とか少しは眠れました。

産後2日目の朝からお粥が食べれます。絶飲絶食後だったので、めちゃくちゃ美味しかったです。笑

そして、さっそく歩行訓練。

とりあえず部屋のトイレまで…なんですが、痛み止め飲んでるのに少し体勢を変えると激痛です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ほんの1〜2メートル歩くのに、何分かかったんだろ…

 

でも看護師さんに、

かなりスラスラ歩けてますよ!すごい!

と褒めてもらえました。

歩行訓練を無事(?)に終え、その後4人部屋に移りました。

午後からは産後初めて赤ちゃんに面会。この日はまだ室内歩行のみなので、車椅子で移動。まだまだ動くと激痛ですが、産まれた時に会って以来なのでとても楽しみでした。

初めて赤ちゃんを抱っこしてる時だけは痛みが和らいでいて、母親って不思議。

 

産後3日目

産後3日目からは授乳が始まります。

ですが低置胎盤で通常より出血が多かったせいか、立ち上がるだけでめまい、歩くと動悸&息切れ、とてもじゃないけど歩いてベビー室まで行けませんでした。おまけに、原因不明の下痢&吐き気。そんな状態なので食事もあまり取れず、この日に抜けるはずの点滴も繋がれたまま。

体調が落ち着くまで病室から出る時は、車椅子での移動になりました。母子別室だったので、授乳に行くのも車椅子で連れて行ってもらいました。

 

 

f:id:mm4200:20200120105602j:plain

 

 

産後4日目

相変わらず体調は悪いまま。お腹の痛みも相変わらず。でもご飯は少し食べれるようになったので、点滴は外してもらいました。

同じ日に帝王切開した人は、痛み止めは使っているものの特に不調もないらしく普通に歩いていました…(´;ω;`)ウラヤマシイ…

 

産後5日目

お腹の痛みが少しマシになったのか、この日ぐらいから家でも何とか生活出来そうな気がしてきました。痛みを感じにくい体の動かし方が分かるようになったのかな?

ただ体調不良は続いてるので、色々と検査をされました。産後に起こる可能性のある病気とかではなかったですが、結局原因は不明。とりあえず胃薬と整腸剤で様子を見る事に。

 

 

産後6日目

退院前の診察。子宮の戻りは良く、吐き気&下痢も薬のおかげで落ち着いているので退院の許可がおりましたヾ(*´▽︎`*)ノ

この日は持病などの検査で、午前の授乳はお休み。産後は3時間おきに授乳に行って、その間に色々やる事あるのでのんびりしてる暇なんて無し。そんな生活の中、長時間の検査は貴重な睡眠時間なので、しっかり寝させてもらいました。

この日ぐらいから痛み止めを使うだけで普通に歩けるようになってきました。(立ったり座ったり腹圧がかかるとまだまだ痛みます)

 

 

産後7日目

待ちに待った退院日。体調は戻り切ってなかったけれど、上の子にもなかなか会えず、私が寂しかったので体調は大丈夫です!と強行しました。笑

でもまた入院なんて事になったら嫌なので、胃薬や整腸剤、痛み止めをたんまりもらい、無事退院。

 

最後に

帝王切開は後が痛いと聞いていましたが、こんなに痛いと思いませんでした。他にも大きな手術2回してるので、完全にナメてました…

子宮の戻りを確認するのにお腹を押されるのとか、拷問でしかない…

抱っこもお腹が痛くて授乳が辛い…

 

自然分娩も帝王切開もどちらも経験しましたが、どちらもめちゃくちゃ痛いです。しいていうなら、痛みの感じ方が違うかな?

でも我が子のためなら何とかなるもんですね。

 

これから出産控えてる方は不安になったかもしれないですが、どんなに痛くても赤ちゃんに会えると嬉しくて愛しくて痛みなんて吹っ飛びます!

これから出産される方が、母子ともに無事に出産できるよう祈っております✩︎⡱

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*