ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

フィコンパ飲み始めました!

昨日からUターンラッシュが始まってますね。実家が離れてる方はお盆、お正月は大変ですよね〜。我が家は主人の仕事のおかげで、渋滞や混雑時に移動することはあまりないので気持ち的に楽させてもらってます。私の実家は自転車で10分。あぁ、ありがたや〜(。-人-。)

 

 てんかんになるまで①〜脳腫瘍発覚〜

てんかんになるまで②〜病院選びと手術〜

てんかんになるまで③〜放射線治療からてんかん発症〜

 

の記事で書いたように、今も薬を服用しています。最近フィコンパという新しいてんかん薬を飲み始めました。って言っても、飲み始めてもう1〜2ヶ月ぐらい経ちますが。

 元々はデパケンRを服用していましたが、妊娠を機にイーケプラと言う薬に変えました。デパケンRより胎児に影響が少ないそうです。イーケプラでは発作が抑えきれなかったんですが、

 

・意識を失うような発作ではない

・何種類も飲むよりは単剤の方が子供のためにはいい

 

と言う理由で妊娠、授乳中はイーケプラだけを服用していました。ただ、子供が産まれると当然寝不足にもなるしストレスも溜まるし…

 ほぼ毎日発作起きてない?みたいな時期もありました。

 

薬を変えるか増やすかする?と主治医の先生には言われましたが、私にとっては子供が第一。自分は大変だとしても授乳期間が終わるまではこのままで行こうと決めて先生にも言い続けました。

f:id:mm4200:20171107145603j:image

 娘が1歳になる前から、新しい薬が出たからそれ試してみよう!ってずっと言われ続けて、やっと最近飲み始めたのが例のフィコンパ。卒乳したので、先生にOK出しました。

イーケプラの時もそうでしたが、新しい薬ってめちゃめちゃ高い〜(T_T)薬局行くのやめようかな…と毎回思います。

 

フィコンパは2mgから始めて、今4mg飲んでます。イーケプラはまだ辞めずに、併用して服用してます。

 2mgは飲み始めてすぐ体が軽くなりました。

今までの私は何だったの⁈

日常茶飯事だった頭痛も減り、効いてるんかな〜という感じがあったので早めに4mgに増やしました。

 

ところが増量すると、副作用なのかフラつきや頭痛が出てくるようになりました。特に寝不足になったときがひどくて、頭が痛くてめまいのようにフラフラして朝立ち上がれない。

 メラトニンを飲んで寝不足は解消されましたが、ちょっと寝るのが遅くなるだけでも次の日の朝はフラフラ。忙しくてバタバタして寝不足とが重なったら、発作も起きたし…

 これは良いのか悪いのか…

とりあえず次の受診日に先生に結果報告します。

 

そのまま増量するのか減らすのか、さてどうなるかなぁ〜(ー ー;)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪