ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

忙しいママの時短保湿!子供と一緒に使えるアイテムと時短ワザ。

12月も後半に入り、寒さも増して冬本番になってきました。冬になって困るものといえば…寒い、朝起きるのがツライなどありますが、私は1番に乾燥が浮かびます。女性なら分かる!っていう方、多いんじゃないですかね?

私、めちゃめちゃ乾燥肌なので、冬になると手がおばあちゃんのようになり、体もカサカサ。20代前半は顔に化粧水しか塗らなくてもお肌の調子が良かったのに、それが今ではすぐカピカピに( ¯−︎¯ )

子供が生まれてからも、別居生活のため常にワンオペ育児。1歳まではこまめなスキンケアなんて全く出来ませんでした。なので、常に全身カサカサ状態。シャワーを浴びると肌が痛むくらいです。

ちょうど一年前頃、このままだとあかぎれする…と思っていた時に、思い出したとある方法で娘と一緒に時短保湿を実践しています。

f:id:mm4200:20171218194624j:plain

 ズボラさん向け!お風呂を出る前に一手間かけるだけ美容

スキンケア、ボディケアなどで検索すると、丁寧に丁寧にクリームを塗るとか、生活にも気をつけるとか書かれていたり。でも、子供がいたらそんな時間ないわ!っていつも思います。

なので、自分で考えました。超ズボラな私でも続けられるので、めちゃめちゃ簡単です。

その方法とは…お風呂を顔や体を拭く前の濡れた体にベビーオイルを塗るです。

本当にこれだけ。

 

この方法は、エステに通っていた友人の話を聞いて思いつきました。友人は、お風呂上がったら1秒でも早く保湿をしないと、いくらエステで補っても補いきれないと言われたそうです。

じゃあ、拭いてから出る前に水分を逃がさないものを塗ればいいのでは?と思った私。保湿クリームや保湿ミルクも考えましたが、オイルの方が濡れた肌には塗りやすいかなと思い、ずっとオイルを使っています。ベビーオイルなので、小さな子供でも安心( ・ㅂ・)و ̑̑

オイルを塗った後も、ベタベタすることなくしっとり感が続きます。

顔にはソンバーユがオススメ!馬油を塗っておけば、化粧水をつけるだけでお肌もちもちになります。超乾燥肌の私は馬油をつけてもサラサラしていますが、保湿力が強いのでベタつくようであれば、ベビーオイルでも良いと思います。

 

この方法は娘を妊娠する前に思いついたので、妊娠線ケアもこの方法で行なっていました。妊娠線ケアはしたいけど、めんどくさい。じゃあ例の方法で!と思い、無印良品のホホバオイルをお腹に塗っていました。

ちなみに私が使っているものは、どこでも手に入るジョンソンのもの。

小さいサイズだと600円前後、大きいサイズでも購1000円前後で購入出来るのでケチらずたっぷり使えます。っても濡れた肌につけるとオイルの伸びが良いので、秋冬で300mlを2本使うくらいです。

主人がいる時はお風呂にゆっくり入れるのでさらにボディクリームを塗っていますが、娘と2人の時はベビーオイルだけで済ませています。

今年の冬も母娘2人ベビーオイルで乗り切ろう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

 

【こちらの記事も読まれています】