ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

フィコンパを飲み始めて4ヶ月!フィコンパは副作用が出やすい?

先日、いつもの定期診察に行ってきました。

9月上旬の診察から約2ヶ月経過。ちなみに、フィコンパを服用し出してから約4ヶ月経っています。

 

4ヶ月間の発作の状況や副作用はこちら↓

抗てんかん薬の副作用。〜フィコンパ4mg〜

 フィコンパ2mgに薬変更後その①〜1週間後〜

フィコンパ2mgに薬変更後その②〜2ヵ月後〜

フィコンパ2mgに薬変更後その③〜1ヵ月後〜

 

f:id:mm4200:20171104235442j:image

 フィコンパ2mgを朝と寝る前に服用するようになってから、副作用のフラフラは治っています。ですが発作は治っておりません(´-﹏-`;)

 前回の診察では、副作用が治って調子が良ければフィコンパを増量する予定でしたが、今回の診察では薬の増量はやめようという事になりました。

 

フィコンパは保険適用された抗てんかん薬の中では1番新しい薬です。私のように症候性部分てんかんに効果がある薬だそうです。 なので、私の症状と薬の効果を判断した上で主治医の先生も処方したんだと思います。

保険適用になりより多くの人に処方されると色々な副作用の報告がでてくるみたいですね。

先日の診察では、 イライラしないかどうかを聞かれました。

 

フィコンパは最大12mgまで服用できます。ところが、8mg以上飲んでいる人はイライラしやすい、または攻撃的になるという事が分かってきたようです。

 主治医の先生曰く、「日本人はフィコンパに弱いからあんまり量を多く飲まない方が良いかもね」だそうです。

 実際、副作用にも易刺激性や攻撃的になるという文言がありました。

 

そういう事情もあって、今回は薬の変更はなしとなりました。良いんだか悪いんだか(´・ε・`) 

薬の変更はなしという事になりましたが、次回の診察の時にはまた情報が出ているだろうからそれから考えるそうです。

 

私自身、フィコンパを飲み始めて身体が軽くなりましたし、発作の回数も減り発作の度合いも右腕が痺れる程度で済んでいます。なので薬を増量してもいいかなと思っていた矢先に、ストップがかかりました。

 

まぁフィコンパ4mgを飲んだ時に副作用のフラフラが出たので、てんかん発作に対する効果はあるけど副作用も出やすいという事になるんでしょうかね。

 

まだしばらく発作と付き合わなければならないようなのでちょっと落ち込み気味です。いつになったらてんかん治療の長いトンネルを抜けられるんだろうか?

ちゃんとコントロール出来るようになった自分を想像して、前向きに頑張ります。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*