ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

嫌いな人、苦手な人にイライラしてしまう自分とどう向き合うか?

またバタバタな日々が始まっております。主人がこちらに来ると家事を手伝ってくれるのでとてもありがたいんですが、帰ってしまうとちょっと楽してた分のツケが回って発作がおきてしまうことがあります。

気をつけなければ(-_-)

 

 とは言っても、なかなか難しいのが現実。身体的ストレスなら体を休めれば済む事ですが、精神的ストレスはジワジワやられます。

実際、ものすごくイライラする出来事がありましたしね。

 

 

↓ここから先、不快になったらすみません。。。

自分で言うのもなんですが、人としてはわりと寛容な方なんです。人間なので怒ることもありますが、サバサバした性格なので早めに切り替えられます。なので、人を嫌いになるということも、よっぽどの事がない限りありません。

ただ

やる事やってないにも関わらず偉そうな人

知らない事やわからない事を聞こうとしない人

自分の事しか考えてない人

などなど他にも色々ありますが、とにかく筋の通らない事をする人は大嫌いです。

そういうイライラする人が身内にいたらどう対応しようかものすごく困ります(´σ `)

 

あ、これ弟夫婦の話なんですがね。実の弟も人としてどうなの?というところがあるし、それに輪をかけてひどいのが嫁。初めて会った時も「こんにちわ。初めまして」の一言もなく帰っていくような人です。

旦那の両親や祖父母にもタメ口。

食べ物は肉か魚かジャガイモぐらいしか食べない(肉か魚も全て食べれるわけじゃない)のに、突然やってきて夕飯を食べると言いだす。連絡ぐらいしましょうよね…

当然、準備や片付けもせず夫婦でくっついて座ってるだけ…

 

他にも話しだしたらキリがないです(°_°)

 もう見てるだけでイライラしてしまいます。

 周りに迷惑をかけていても気づいていない…

でもそんな人達とも付き合いはしなければならないとので、自分がイライラしないように、ストレスにならないように

宇宙人だ!

と思うようにしました。笑

違う惑星から来てるので、やり方が違うんだと。私達の当たり前は、当たり前じゃないと。

 

 

宇宙人だと考えるようにすると、全くイライラしないわけではないですが、

まぁ宇宙人やから仕方ないな〜

と気楽に考えられるようになりました。

私なりのやり方なので、あまり良い方法ではないと思いますが…(^_^;)

自分のストレスになるよりはいいかなと。

イライラする人に無駄な労力使いたくないですしね。

相手を変えるのは難しい。

自分を変える方がはるかに簡単。

まさにこの事ですね。まぁ私を成長させるために現れたと思えば、むしろありがたいぐらいです。

 

 

これからどうなっていくことやら〜( ̄▽ ̄;)