ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

原因はてんかん?めまいと動悸が頻発した1週間。

正月が過ぎ色々とひと段落した1月中旬、急に体調が悪くなりました。ずっと体が重たいなぁとは思っていましたが、娘からインフルエンザがうつったのもあるし、正月明けだったので疲れも溜まっているんだろうと軽く考えていました。

 

そして、ある日突然めまいが起こりました。「あれ?また副作用が出たのかなぁ?」と思って、出来るだけ休むようにしていると、今度は動悸がして息苦しくなりました。イーケプラとフィコンパを併用し始めて酷いときまではいかなくても、たまにめまいが起こることはありました。でも今度は動悸も起こった上に毎日だったので、気になって少し調べてみました。 

 

f:id:mm4200:20180131112204j:plain 偽発作

読んで字のごとく、ニセモノの発作です。私の発作は痺れる事がほとんど、酷くなると最終的には脱力して立てなくなります。

偽発作はてんかん患者の全員に起こるものではないようですが、身体的原因ではなく精神的原因(心の問題やストレスなど)により起こることがあるそうです。

 

偽発作の症状
  • 健忘…一部の記憶がなくなるなど
  • 遁走…突然いなくなるなど
  • 昏迷…意識がどこかへ飛んでいるように名前を読んでも返事せずボーとしている状態や質問をてもちんぷんかんぷんな解答が帰ってくる状態
  • 全身の硬直…てんかんの発作である硬直間代発作によく似た状態
  • 自律神経症状…めまい、動悸、発汗、過呼吸、不眠になる、生理不順、イライラするなど

 

他にも突然、知覚過敏になったり視野が狭くなったりする事もあるようです。

  

てんかん発作と偽発作を見分けるには?

当然のことながら素人が見分けることは出来ません。素人が見て判断するのは危険ですし、何かおかしいなと思ったらかかりつけの病院へ連絡しましょう。

 

 

私は・・・

今回は多分、自立神経症状が出たのだと思います。おかしいなとは思いましたがとりあえずおさまったので、次回の診察の際に主治医に話してみようと思います。

ちなみに、今回動悸が起きた事で自立神経症状がてんかん患者に偽発作として現れることを知りましたが、元々自律神経失調症かなぁ?と思われる症状が良く出ていました。

常に体がダルい、疲れているのに眠れない、朝が起きられない、頭痛がする、めまいや立ちくらみがおこる、よく胃もたれ胸焼け食欲不振になる、下痢になりやすい、耳鳴りがする、生理不順など。これらがしょっちゅう起こりすぎて、慣れてしまったぐらいです(๑¯ㅁ¯๑)

精神的な症状の方は、自分ではあまり気づいていないですが、もしかしたら何かあるかもしれません。

しょっちゅう調子が悪いにも関わらず、「若いから大丈夫」と言われ続けた私。動悸のおかげで、てんかんを持っているから不調が起こっているのかもしれないと知れただけでも大収穫です✩︎⡱

とにかく無理をしないようにして、偽発作だけじゃなくてんかん発作も起こさないように気をつけたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました⑅︎◡̈︎*