ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

イヤイヤ期とトイレトレーニング。

早いものでもう9月です。今年もあと4ヶ月か〜。

年を取るごとに1年が早く感じる私です。

でも何故か自分の歳は娘を出産した年齢で止まってしまっていて…最近は親や兄妹の歳も分からなくなってきました(^_^;)

だいぶヤバい人ですね。笑

 

 

 

 

まぁそんなヤバい私は置いといて、今日はママなら避けて通れない話をしたいと思います。

 

 

 

我が家は娘が1歳半を過ぎた頃から、トイレトレーニングを始めています。娘は大人と同じことをするのが好きなので、トイレに行く癖はすぐにつきました。

毎回ではないですが、おしっこが出る前に知らせてくれるようにもなりました。

そんな順調だった日々に魔のあいつがやって来ました…

 

 

 

そう、イヤイヤ期です。

 

 

 

早い子は1歳半すぎから始まると言われています。

ひと月前頃から、イヤイヤ期らしい兆候はあったのですがそんなに気になるほどでもなく、

 

 

 

自我が芽生えて来たんだなぁ〜(^^)

 

 

 

ぐらいに思っていたら、急に来ました…

 

 

ちゃんと出来ていた歯磨きもイヤ

今まで普通に乗っていたベビーカーもイヤ

トイレに行くのもイヤ

オムツ替えるのもイヤ

とにかく気に入らなかったら何でもイヤ

 

 

元々あまりグズグズ言わないタイプの子なのに、とにかく泣き喚く。半分は噓泣きですけどね。ひたすらビービー泣かれたら

 

 

 

こっちが発狂してまうっちゅーねん!!!

 

 

 

 

まぁ母親も人間ですからね。

 

娘は私が何しても自分が納得するまでひたすら泣く…というか喚き続けます。

 

ここ1〜2ヶ月でたくさん言葉を話せるようにはなりましたが、まだおうむ返し状態。自分の思ってる事を上手く伝える事は出来ません。

それがもどかしいんだと思います。

 

私と性格が似ているので、娘の気持ちも何となく分かるんですけどね。

 

 

 

そんなこんなで、トイレになかなか行ってくれません。せっかく大好きなアンパンマンで揃えたのに…泣

 

順調だったトイレトレーニングが振り出しとまではいかないものの後退してしまいました(T_T)

 

 

 

イヤイヤ期もいつか終わりがあるし、トイレもそのうち出来るようになる。

 

 

 

分かっちゃいるけど、ダブルパンチはキツイです(ー ー;)

1年生ママは負けてしまいそう…

 

 

かと言って悩んではいないですけどね。

とりあえず隙間時間に好きなことをしてイライラを晴らします!

 

 

これも成長だと思ってのんびり見守ります。