ゆるりゆるり

節約、育児、自分の持病と奮闘するママのブログです。

妊活でやらないと決めたこと5つ。妊活断捨離!

2人目妊活を始めると宣言してはや4ヶ月。実はもっと前からゆるく妊活していましたが、なかなか妊娠しないので、本腰を入れたのが2017年9月。未だ妊娠には至っていませんが、妊活をしているうちに自分に合うやり方合わないやり方が分かって来たような気がします。

妊活に良いものはとりあえず取り入れてみていますが、妊活に関する情報が錯綜していて、とてもじゃないけど全部やりきれません。諸事情により別居しているので、コレはやらない!とか言っている場合ではないんですが、妊活に良いと言われることをして不調になったり、疲れるのも良くないと思うんですよね(*・ε・*) 

 

なので、これはやらない!と決めたものを備忘録として記録しておきます。

 

f:id:mm4200:20171227142815j:plain

 葉酸サプリ、マカサプリは飲まない

妊活の基本中の基本だとは思うんですが、私は葉酸、マカともに体質に合わないみたいです。持病のてんかんの薬との相性が悪いのかな?サプリメントで摂取していましたが体調不良が続き、サプリをやめるとおさまりました。

てんかん薬を服用している場合、胎児に二分脊椎などの神経管閉鎖障害が起こる可能性が高くなるので、出来れば葉酸は取りたかったんですが体に合わないので潔く辞めました。その代わり、葉酸を豊富に含む納豆、ほうれん草やブロッコリー、みかんやバナナなどを積極的に食べています。

 

食事に気を使いすぎない

妊活にはバランスのとれた食事が良い!それは十分分かっています。でもワンオペ育児の中、そんな献立毎日作っていられません。なので、野菜類とタンパク質類と炭水化物類がある程度あれば良し!にする事にしました。

他にも、体に良くなさそうなものでも、定期的に食べます。天下一品のこってりラーメンに塩っぱいもの辛いもの、お酒大好きです。もちろん食べすぎは良くないと思いますが、妊活中だからと気にしすぎると食事が楽しく無くなって、妊娠しなかった時のショックが半端ないので、食事に気を使いすぎる事はやめました。

 

 子宝ジンクスは1つだけ

子宝ジンクスって、ついつい試したくなりますよね。ジンクスとか信じないタイプの私が、妊活し始めて子宝ジンクスをしたいと思うようになりました。我が家の妊活状況を考えると、神頼み的状況なので試したくなる気持ちもあるんですが、ジンクスを試すと妊娠できない時に余計にイライラしてしまうので、しない事にしました。

とは言っても、やってみたい気持ちもあります。なので、1つだけと決めました。妊活に協力的な夫が発案してくれたコウノトリキティ。まぁ乙女な夫がお揃いにしたかっただけだと思うんですが(´ω`;)その気持ちが嬉しかったので、コウノトリキティはお守りのつもりで付けています。

 

ストレスがたまっても無理に発散しようとしない

ストレスって、たまってきたら何となく分かりますよね?イライラしたり無気力になったり。そんな時に、ストレス発散しなくちゃ!って思って色々やっても、発散出来なかったら余計にイライラしてしまいませんか?

人間って、疲れたら休む、ストレスがたまったら発散する、など意識しなくても実は自然と出来てるんですよね。なのに、妊活情報に踊らされて余計にストレスがたまったら何のための妊活か分かりません。

と、言う事で本能のままに過ごす事にしました。そのおかげもあってか、あまりストレスを感じなくなりました。

  

フライング検査はしない

妊活中は少しでも早く妊娠を知りたいと思う気持ちありますよね。生理周期が40日以上になる事も多い私は、なかなか生理が来ないと妊娠検査薬試していました。が、その真っ白な時のショックさといったら…(´xωx`)

基礎体温をつけ始めてからは、おおよその生理予定日が分かるので、生理が来なければ検査薬をするという事にしました。本当はそれが当たり前なんですが…。

早く知りたい気持ちもありますが、いつか来てくれると信じて待つ事にしました。

 

おわりに

妊活をするうちに、自分なりの妊活方法が見えてきたから、これはやらない!と決めることが出来ました。本腰入れて良かったな〜と思います。

さらに妊活を始めてからの大きな収穫は、生理周期が整ってきた事。このまま良い方向に進んでくれる事を願ってます(*>人<)基礎体温はまだ何ともいえませんが、今のところめちゃくちゃ悪くはなさそうかな?

2017年もあと少し。今年の妊活で得たものを生かして、また2018年に頑張ります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました ⑅︎◡̈︎*

 

【この記事も読まれています】